つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~さかな料理 ろっこん・北新地



『ろっこん』 一番お値打ちなランチと言えば... この「天ぷら御膳」でしょう

いよいよ師走に突入しました

お天気も上々ですが、夜半からは雨のようです

まあ、本格的に冬を迎えた訳ですが

今日から使える筈の事務所の空調が故障で使えないようです

「個別空調」の工事で11月いっぱい使えず、今日から使える筈だったのですが

当の「個別空調」は元々来年の4月から使用可能で、それまではこれまでのセントラル空調・・・

それが故障だなんて... 「事前に稼動確認ぐらいしろよ!」って感じです

更に、「目処もわかりません」ときたもんです

全く危機管理意識のないビル管理会社ですね

このビルでいざと言うことが起きたとしても、きっと彼らは何もできないんでしょうね

そんな寒い事務所で暖が取れるとすれば、 ”携帯カイロ” ぐらいです

仕方ありません

そんな感じでも時は刻々と過ぎ... いざランチタイムです

目的もなく、北新地へと渡ったのですが

久しぶりに ろっこん の「天ぷら」という話になりました


大阪市北区曽根崎新地1-1-15
06-6343-6336

紛れもなく「銀平」暖簾分けのお店でしょうね



テーブル席の個室に入り、全員 天ぷら御膳 1,050円を注文!

このお店はデフォルトで 自家製豆腐 が出てきます



出来立てなんでしょう

ほんのり温かくて...  ”豆腐好き”の内のカミさんに食べさせてやりたいですね




続いて、これも「天ぷら御膳」にセットの ”お造り” と ”お漬物”



『銀平』 譲りの「白菜のお漬物」四人分が大皿に盛られています

シャキシャキとした食感... 浅漬けが美味しいです



今日のお造りは 剣先烏賊・太刀魚・カンパチ の三種類です




そしてメインの「天ぷら」七種類と「豚汁」 ”玉子落し” の登場です



天ぷらは 鰯・牡蠣・車海老・ピーマン・茄子・玉葱・南瓜 の七種類

塩味が付いているので、そのまま頂きます

プロの料理人がカラッと揚げた「天ぷら」は、表面にかかった ”塩” の加減も絶妙で、ホント美味しい


どこからかオバサマの甲高い笑い声が聞こえます

今日もどこかの「有閑マダム」のご一行がいるんでしょうね

きっとオバサマは全種類が楽しめる「おまかせ御膳」1,890円とか

お昼のコースメニュー「魚めしコース」3,150円を注文しているんでしょうね


今日の「天ぷら」には ”牡蠣” が入っていたこともあって、十分堪能させて頂きました

ご馳走様でした





4th「”天ぷら” も ”お造り” も一度に頂ける『ろっこん』のランチは超お値打ちです」(20121001)

3rd「和歌山産鮮魚と鯛めしのお店『ろっこん』で ”天ぷら御膳” をいただきました」(20120702)

2nd「北新地『銀平』の暖簾分けのような雰囲気のお店でランチをいただきました」(20120613)

1st「『鮮度にも味がある』がモットーのお店!視覚でも楽しませてくれました」(20110708)

スポンサーサイト

 和食全般

 北新地

0 Comments

Leave a comment