つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~信州そば 御岳さん・北新地



『御岳さん』 天然昆布と本鰹が効いた「そば出汁」で作った ”カツ玉” を頂きました

寒さが苦手な私にとっては最も嫌な「冬」がやってきました

ふと学生時代の頃を・・・

京都の大学の凍てつくような寒さの道場

練習前はいつも部室の炬燵で猫のように丸くなっていたものです

後輩「先輩、そろそろ時間ですよ」

私「いやや、お前変わりにやっといてくれ」

後輩「ダメですよ! キャプテンなんだから、しっかりしてください...」

私「ヤダ! 寒いもん・・・」

後輩「そんなとこに入っているから、かえって寒いんですよ」

私「そんなことわかってるけど、今日5℃ないねんで、俺きっと遭難するわ」

いつもそんな感じで、いやいや冬の練習をやっていたのを思い出しました


そういえば、あの頃から寒さには滅法弱かったな~と

「早く夏にならないかな~」

春は花粉症があるから、一気に「夏」になるとか

いや、ず~と「夏」でいいや


漸く事務所の空調も直り、温かくなりました

もう「携帯カイロ」は必要ありません

そんな感じでランチタイム... でも「西天満」へ足を運ぶ勇気はありません

近場の「北新地」へ

でも、新地ももう新規のお店がほとんどありません

アテも無くさまよう二人・・・

すると、新地の夜の〆のお店 御岳さん を見つけました

寒い日は温かい「そば」... これに限ります

ググる君「久しぶりにガッツリいきますか」と...


大阪市北区堂島1丁目2-12
06-6345-0411

店長自信作の「とり飯」のセットメニューと思って入店したのですが...



壁のメニューを見て心変わり... 「カツ玉定食」1,000円を注文

コシのある高級な「十割蕎麦」を食べさせるようなお店じゃありませんが

このお店の特長は間違いなく「出汁」です

とにかく「出汁」の美味さには定評があります

半端じゃありません




ググる君 に遅れること5分弱... 漸く カツ玉定食 の登場です



美味い「そば出汁」で作った カツ玉

そのまま頂くも良し



はたまた「カツ丼」のごとく、ご飯の上に置くも良し

「とんかつ」の衣が「そば出汁」を吸ってふにゃふにゃになった食感が堪りません

これってとても矛盾してますよね(でも美味いんだからしょうがない)



そして、セットの「かけそば」と小鉢の「ほうれん草のお浸し」

やはり、この ”天然昆布” と ”本鰹” から取った「出汁」は素敵です

”蕎麦” 自体はどちらかというとコシもなく、褒められたものではありません

信州に行けば、どのお店でも出てくるような「蕎麦」です

しかし、それを補っても余りあるほどの美味い「そば出汁」・・・

そういう意味では、この前の 『三国そば』 に似ているかもしれません


さすがにこれだけの量を完食できる筈もありません

当然 ”ご飯” を残しました

でも ”蕎麦” はきっちりと頂きました(消化に良いから問題ないでしょう)


そして、こちらは前回私がレビューした



ググる君 が注文した日替わりの 『うな丼とかけ蕎麦』 のセット800円

一足先に食べ始めた ググる君 は、私が撮影を終え食べ始める頃には、既に完食してました

それも「かけ蕎麦」の出汁を完飲とは・・・ よほど美味かったようですね


身も心も温まり、満腹です

ご馳走様でした


でも、最後まで玄関の戸が開いたままのお店には違和感を覚えました

「寒い!」ちゅうねん




2nd「〆の ”蕎麦” には最高の北新地の「御岳さん」... ランチの「日替わり」を頂きました」(20120928)

1st「北新地をホームグランドにしていた頃、夜中に良く通ったお店でランチです」(20110824)

スポンサーサイト

 麺類

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

