つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~瀬戸・西天満



老松通りの路地裏に綺羅星の如く輝く小料理屋、名物の ”つみれ唐揚げ” を頂きました

昨晩から一段と冷え込みました

さすがにもうコートは必要です

でも、きっと ラオウ はまだコートなど着ていないと思います

真冬でもリュックに丸めて入る程度の薄めのハーフコートぐらいしか... 見たことがありません

その癖すぐに風邪をひくんですよね

ラオウ のホッケーの試合も先週で前期が終了したようです

今週からは元に戻って、水曜日が定例会になりそうですが

12月は飲み会が増える季節なので、やはりそうもいかないかもしれません

私も来週は「東京」、再来週は「博多」、最後の週もまた「東京」と出張が立て込んでいます

それ以外はほとんどが年末の挨拶回りです

こんな慣習、きっと日本だけなんでしょうね

そんな感じで今日もランチタイム

今日は一人です

寒い中、西天満・老松通りへ勇気を出して向かうことにします

そう、路地裏の隠れた名店 瀬戸 さんです


大阪市北区西天満4-10-17
TEL:非公開

二度目の潜入・・・

読者さんから教えていただき、10月末に訪問... その余りのレベルの高さに驚愕!

更に、ここの名物「いわしつみれ唐揚げ」が絶品で、 ”いわし” が苦手な私でも大丈夫だと

太鼓判を押されたので、再訪した次第です

でも、このメニューを見て、後ろ髪を引かれたのは言うまでもありません

でもここは男... 初志貫徹です



六名がやっとのカウンターの奥に、二階への急な階段があります

一番乗りして、一番奥のカウンター席へ

そこへ初老の団体客五名がきたので、一瞬でカウンターは埋まりました

更に、続々と客が入ってきます

が、女性客は皆一様に「つみれ」を注文して、階段を上がって行きます

これは楽しみですね




いわしつみれ唐揚げ 900円の登場です



「たこ焼き大」の大きさの ”いわしつみれ唐揚げ” がなんと10個も山積みに・・・

早速頂きました

読者さんが仰るように、「鰯」独特のあの臭みが全く感じられません

これならイケるっていうか、美味しい料理に大変身です




そして、私の大好物の かす汁 が...

冬になると「味噌汁」が ”かす汁” に変わると、読者さんから予め教えて頂いていて

これも、今日再訪した理由の一つなんです

冷えた身体が芯から温まります




てんこ盛りのご飯には、前回同様 海苔の佃煮 をチョイス!

今日も「少なめ」と言うのを忘れました

残してしまい、ホント申し訳ございませんでした




今日の小鉢は 水菜と豚肉の煮浸し

山椒が掛かっていました

随所に「雅」を感じさせる味付けだと思います

今日も大満足のランチでした

次回はもう一つの定番 とり弁当 をいきたいと思います

ご馳走様でした


因みに、隣の客が注文した日替わりも「かきフライ」が10個ぐらい入っていました

とても美味しそうでした




1st「小料理屋で頂く絶品ランチ! 「瀬戸」の ”日替わり定食” は最高でした」(20121030)

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 西天満

0 Comments

Leave a comment