つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~八幡浜はなれ・北新地



「八幡浜はなれ」初めてオススメのメニューから ”魚介系” の定食を注文しました

今日も寒いです

コートに身を包んでのウォーキング・・・

2キロ20分過ぎたあたりから、漸く身体が温まってくるようです

ちょうどそのあたりで淀川大橋に差し掛かるので、ちょうどいい塩梅です

会社に着く頃には、少し汗ばむ程度で、人間の身体ってホント良くできていますよね

昨日ミナミで飲んだ ググる君 の話によれば

その相手(前の会社の人)も糖尿を患い、「ビール」は舐める程度で「焼酎」にしてたそうです

私もこのウォーキングがなければ、間違いなく糖尿を煩っていると思います

これだけ外食して、飲み歩きしていると普通は罹るもんです

だから止める訳にはいきません

そんな感じでランチタイム

午前様の ググる君 は汁物がいいそうです

ならばと、久しぶりに 八幡浜ちゃんぽん にしようということに・・・


大阪市北区曽根崎新地1-3-3 好陽ビル B1
06-6345-7017

この急な階段を下った突き当たり左が 八幡浜はなれ さんの入口です



先客が一名...

メニューを確認して、初めてオススメの魚介系を注文!(でも魚じゃないところが私らしい)



オススメ イカの天ぷら定食 の登場です

ここのご飯って七分付きなんですよね(良く噛まなくっちゃ...)




身のぶ厚い ”イカの天ぷら”

カラッと揚がって食べ応えがあって、とても美味しいです



小鉢の 中落ちの煮付け は小骨があって食べづらいですが、味は抜群です



これに 大根サラダ と 味噌汁 が付いて900円


こちらは若干二日酔い気味の ググる君 が注文した



八幡浜ちゃんぽん定食 と

八兵衛 が注文した



チキン南蛮定食

八兵衛 曰く、「一番後に出てきた割には、”チキン南蛮” が冷めていた」と・・・

「冷たい ”タルタルソース” のせいかな~?」と言ってましたが

揚げたての ”チキン南蛮” がそんなに早く冷めるのも可笑しな話です



最後にサービスのホットコーヒーを頂いて終了です




5th「久しぶりに ”八幡浜ちゃんぽん” を頂きに『八幡浜はなれ』へ行ってきました」(20120809)

4th「愛媛県八幡浜のソールフード「八幡浜ちゃんぽん」を北新地でいただきました」(20120118)

3rd「愛媛にとことんこだわった料理を出してくれるお店でランチをいただきました」(20111024)

2nd「北新地で身体にいいランチをいただいてきました@八幡浜はなれ」(20110112)

1st「愛媛・八幡浜のご当地グルメ”八幡浜ちゃんぽん”」(20100928)

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 北新地

0 Comments

Leave a comment