つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~中華そば 醤武屋・阪急三国



『醤武屋』 煮干のパンチが効いたバランスのいい「醤油つけ麺」を頂きました

お昼の1時過ぎだというのに、まだ二日酔い・・・

少し運動しようと、駅までクリーニングを出しに行く

今日は風が強いですね

コンビニの前に置かれた自転車が風でどんどん倒れていきます

まさしく将棋倒しとはこのことを言うのでしょう

時折、男の私でさえちょっと踏ん張らないと倒れそうになるぐらい風が吹いてきます

クリーニングを出し終え、遅めの昼食というか

今日最初の食事を近くのラーメン屋 醤武屋 さんで済まそうと向かいました


大阪市淀川区新高1-8-41
06-6396-3113

こんな体調が悪い日でもブログを休む訳にはいきません



ここのベースである「醤油」を今日は「つけ麺」で頂きます



醤油つけそば 850円の登場です



イリコの香りが堪りません



鶏ガラに魚介というスタンダードなWスープに、かえしの醤油ダレがバランスよく合わさり

三つ葉と柑橘系をあしらったとろみのあるスープです

本当は ”酢” は「麺」の方なんですが、イマイチ変化に乏しいので

小鉢の ”生姜” と ”酢” を一緒に「つけ汁」に放り込みました



「麺」は低加水の平打ちストレート麺で、コシがあって、喉越し感抜群です

とろみのある「つけ汁」が適度にこの「麺」に絡んできます



更に、自家製の ”バラチャーシュー” と「乾燥メンマ」を戻して味付けした ”メンマ”

そういえば、このお店で ”煮玉子” をトッピングしたことがないのに気付きました

次回頂くことにしましょう


最後に ”出汁ごはん” 50円を貰いました



少量のご飯に美味しい鰹出汁が掛かっています

先ほどの「つけ汁」を少量加えて頂きました

「チャーハン」とのセットメニューを食べるほど若くないので、丁度いいぐらいです

スープ割りを頂こうかどうか?迷いましたが、今日は止めておきました

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 新大阪・三国

0 Comments

Leave a comment