つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~酒菜 竹井・北新地



『竹井』 の名物といえばホントはこれ... ”若鶏の唐揚げ” を二年ぶりに頂きました

幾分か... 寒さも和らいだ気がします

昨晩は、晩酌にレギュラーサイズの缶ビールを一本空けただけで、我慢したせいか

今日はすこぶる快調です

いつものようにウォーキングで会社へ到着すると

「完全に二日酔い... 」の訴えるような目つきの ググる君 がいるじゃないですか

昨晩は出張先の名古屋で、旧友とかなり過ごしたようですね

私「よー乗り過ごさんかったな~」と

以前、岡山まで乗り過ごした実績のある彼に問い質したところ

ググる君「それが・・・ 何故か? 一つ前の京都で降りたんですよね~」

改札を出る前に「新大阪」を指し示す掲示板が目に留まり、「えっ?」そこで気が付いたらしいんです

私「それは傷が浅くて済んだな~」と


ググる君 はいつものごとく、近場の「立喰いそば」で簡単にランチを済ませ

ほとんど機能していない頭で客先へ出かけて行きました

反対に元気な私は 八兵衛 とガッツリ系を求めて北新地へ・・・

ガッツリ系で「美味い」と言えば 竹井 さんしかありません



大阪市北区堂島1-2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1F
06-6344-6088

お店に入ると、豪快に「唐揚げ」を揚げてらっしゃいました

「カキフライ」の文字に幾分心も揺らいだのですが、初志貫徹!

一階のカウンターにサラリーマン風の男性が一名、どうやら二階席には四名いるようですが

全員「唐揚げ」のようです

五人分の「唐揚げ」 一人分で5ヶなので、計25ヶの「唐揚げ」を揚げていた訳です

直に、我々二名分の10ヶの「唐揚げ」が油の中へ投入・・・




竹井ランチ カラアゲ 750円の登場です

この ”味噌汁” がまた美味いんです



食べる順番は、先ずはこれから完食することです

特に油モノを頂く時の鉄則... これはもはや常識です



ここの ”唐揚げ” は普通のお店の1.5倍

1ヶ当たりおおよそ100kcalとして、「唐揚げ」だけで500kcalは優にあります

表面はパリッとして香ばしく、中身はジューシーこの上ない...

更に、私の大好物の ”醤油味” です

これはもう堪りません

流石に二年前なので、味は覚えていません

過去のブログを読み返すと「インパクトに欠ける」と謳っています

この ”醤油味” じゃなかったのでしょうか

いや、ここの名物だけに、容易に味を変える訳がありません

でも... 「覚えていないんだからしょうがない」



油モノには ”酢の物” と、これがまた心地よく

更に ”筍” の歯ざわりよろしく

今日は最高の気分でランチを頂くことができました

ご馳走様でした




ご飯は半分残し、「唐揚げ」は完食・・・

こうして「ご飯」を手前じゃなく、向こう側にするのもダイエットのコツなんです

とにかく「ご飯」の量を減らすことが肝心です





6th「満を持してキタッー!って感じでしょうか... 今年初めての 『竹井』 の ”カキフライ” を堪能しました」(20121113)

5th「『酒菜 竹井』の美味しいランチ... 今日は ”イカカツ” を頂きました」(20120903)

4th「北新地で ”定食” とくればここ... 『酒菜 竹井』 味は保障付きです」(20120708)

3rd「新地では珍しく若者に大人気の居酒屋”竹井”でランチをいただきました」(20120314)

2nd「今日はガッツリいきたい気分です... それなら「竹井」のランチでしょう」(20120201)

1st「ランチタイム、北新地の路地裏に行列ができる@竹井」(20110124)

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 北新地

0 Comments

Leave a comment