つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

出張 ~能古うどん 博多デイトス店



博多名物「能古うどん」そのコシの強さとつややかさ... 極上の喉越しを体感!

今日は ググる君 と博多へ出張です

年末の挨拶回りが主なんですが、年に一度の楽しみな出張でもあります

11時半に博多へ到着

午後のスケジュールの関係で博多駅でランチを済ませることにしました



博多デイトスの二階にある『博多めん街道』

その中の 能古うどん 博多デイトス店 さんにしました


福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
092-473-5180

「なぜ大好物のラーメンじゃないの?」

二人とも「豚骨ラーメン」が不得手なのが理由なんですが

どうしてもあのニオイに慣れません

『一蘭』 であれば、二人とも問題ないのですが

今では東京にも大阪にも支店があるので、今更わざわざって感じです

って言うか、10年ほど前に仕事で毎週「博多」へ出張していたことがあり

その時に散々食べたのも理由です



ググる君 は調子が悪いらしく、軽めに注文していました

私は ごぼう天うどん と かしわ飯 のセットメニューを選択



かしわごぼうセット 780円の登場です



”うどん” と ”ごぼう天” が別々に出てきました

”ごぼう天” を美味しく頂くための気遣いなんでしょうね



では ”うどん” にのっけて頂くことにしましょう



うどん発祥の地と云われる「博多」

「古式切り麦法」にて製造された「能古うどん」のコシの強さとつややかさ・・・ 

その美味しさといったら半端じゃありません



そして ”ごぼう天” の歯ごたえよろしく、見事な一杯です




更に、セットメニューの ”かしわ飯” がとても美味しい

これで780円はとてもお値打ちです

「豚骨ラーメン」を真っ向から否定するつもりはありませんが

もう少し洗練し、進化させて欲しいです


そしてこちらは ググる君 が注文した



きつねうどん 580円

調子の悪い彼は ”天カス” こそ遠慮してましたが

この ”うどん” は美味しいと絶賛してました


博多へ行かれることがあれば、このお店をオススメします

また ”博多祇園山笠” で有名な「櫛田神社」の近く、国体道路に面した 『かろのうろん』 もオススメですが

博多駅なので、時間が無いときは特にオススメですね

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 麺類

 他府県

0 Comments

Leave a comment