つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

出張 ~磯ぎよし 下川端店/ぞうすいの店 お通 中洲店・博多



博多で一杯! 地元で人気の海鮮居酒屋 『磯ぎよし』 美味い魚を堪能しました

年末の挨拶も終え、これから飲み会・・・

前職時代に一緒に仕事をした旧友と一緒です

ググる君 とも一緒に仕事をした仲間... もうかれこれ10年以上も前に九州へ転勤したのですが

あまりの暮らし易さに、そのまま福岡に住み着いてしまったという訳です

今でも福岡地区担当の ググる君 とはちょくちょく飲んでいるようです

私は二年ぶりでしょうか

前回は出張族のたまり場 『せいもん払い』 で宅を囲んだのですが

地元の人は決して行かないコスパの悪いお店です

今回は地元の彼にお店を紹介して貰い、 ググる君 が予約を入れました


福岡市博多区下川端1-333
092-281-6780

下川端、「博多座」の横にある 磯ぎよし 下川端店 さんです



テーブル席はすべて予約が入っているようです



とりあえず ”生ビール” で乾杯です

お通しは 玉子豆腐

これでお店のランクも大体察しは付きます

これは楽しみです


先ずは「刺身」から注文!



特上盛合せ 4,500円の登場です

手前左が きびなご 、右が アナゴ です

”アナゴ” の刺身なんて初めてです

コリコリした食感が特徴ですが、味は物凄く淡白です

その上、左から順に

車海老 頭の部分は後ほど焼いてくれました

寒ブリ 脂がのってホント美味いです

アワビ 小ぶりですが、もちろん生きていました

更に、その上が左から

サワラ、関サバ、平目、ホタテ が鎮座し

最後に いくら と ウニ がこれでもかって、贅沢な盛合せでした

中でも一番は、もちろん 関サバ でした

サバの刺身が甘いなんて・・・

こいつの前にはすべてのお造りが霞んでしまいます


そして、今日の「焼き」のオススメから



かます 1,280円と 太刀魚 1,180円

いずれも博多だからと... この品質をこの価格で頂けることに納得!

美味い魚に美味い酒、気の置けない仲間と一つの宅を囲む・・・ この上ない幸せ


更に、博多ならではの一品



明太出汁巻き玉子

辛子明太子がアクセントになった、酒のアテにぴったりの「出汁巻き玉子」です

芋焼酎/ロックと一緒に頂きました

もう一品 ”里芋の煮っ転がし” を注文していましたが、カメラに収めるのを忘れました

何を何杯飲んだかなんてわかりません

〆て18,000円ちょっとでした

これで一人当たり5千円しないのであれば、お値打ちなお店と言えます




二軒目はラウンジで・・・


最後は〆の「ぞうすい」


福岡市博多区中洲3-5-11 松和ビル 1F
092-282-4005

10年前によく通った ぞうすいの店 お通 中洲店

ラーメンよりは身体にはいいでしょう



〆のビール



雑炊のメニューから シャケ 950円を注文
 



あ~あ、なんで ”シャケ” にしたんやろ

ここは ”めんたい” を選ぶのが普通なんですけど・・・

これでお開きとしました

ベロベロ紙一重で ググる君 とビジネスホテルへ

今日は ”つぐちゃん” は降臨しなかったようです

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 他府県

0 Comments

Leave a comment