つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~肉食酒場 Pero/立呑み小町・福島



『肉食酒場 Pero』 三度目の訪問も、「牛肉」の質の低下に疑問を感じる

京都での年末の挨拶回りも終え、事務所に帰ったのが3時過ぎ

今日最後の挨拶は「谷四」で5時から・・・

昨日の出張清算やら何やら雑務を終えると、もう出掛ける時間です

漸く、最後の挨拶回りも終え

今日は 八兵衛 との約束... 『肉バル』 へ連れていかねばなりません

師走でもあり、事前に予約を入れさせておいたので安心です

そんな感じで、6時前に「福島」に到着...

そう 肉食酒場 Pero さん


大阪市福島区福島5-10-14
06-7501-7898

やはり忘年会が入っているようで、二階席へ上がっていく団体さんがいらっしゃいました



とりあえず ”生ビール” 450円で乾杯です


 
お通しの 野菜スティック と バーニャカウダー @200円 *2

この ”バーニャカウダー” が素敵なんです



料理のメニューは変わっていないようですね

適当に美味いものをチョイス・・・



先ずは 生ハム 580円から

上等な ”生ハム” ですね




小エビのアヒージョ 580円と、少し遅れて パン 180円の登場です

ホント酒が進むアテです

オリーブオイルにガーリックと身体には良さげですが、塩分はかなりのもの...

こんなもの毎日食べたら、一ヶ月で死ぬかも・・・?




更に、ぐつぐつとろとろ 和牛のすじ煮 580円

これはかなりハイレベルな一品・・・ 和牛の旨味が感じられる逸品です




ここで早々にワインを注文!



今日も ステーキハウス 3,500円にしておきました

レビューは前回したので控えますが、肉料理の為に造られたワインです




ここでメインの Peroカルビ 1,280円が登場・・・

アカンっ! なんじゃこれ?

肉は硬いし、和牛の味が皆無・・・

なんで? ここは和牛を使用していた筈です

八兵衛 は気を遣ってか?「美味しい、美味しい」と言ってくれていますが

これは期待はずれです

私「無理せんでいいよ」と一言・・・

ステーキが売りのこのお店が「何故?」

「もしかして、最初だけだったの?」と疑心暗鬼になってしまいます

一気に気分がトーンダウン・・・


ワインが残っているので、料理を追加...



自家製クリームチーズ 380円と



鶏せせりとネギ 480円

”クリームチーズ” は 八兵衛 には少々甘過ぎたようですが

この ”鶏せせりとネギ” の鉄板焼は絶品でした


それにしても、メインがあれではしょうがありません

ちょっと気分がへこみましたが、生ビール都合4杯と赤ワイン一本で、〆て9.760円


お腹もいっぱいですが、二軒目へ

いつもの「龍馬亭」もちょっと飽きたので、新規開拓を・・・

福島の裏通りに、この夏見つけた立呑み屋 小町 さんへ初めての潜入です


大阪市福島区福島5-12-11
06-6453-0702

角地に立てられたお店で、三方向が硝子張りのせいか、明るい雰囲気のお店です



ドリンクはいずれも390円

私はハイボール、 八兵衛 は焼酎のお湯割りで乾杯!



壁のメニューも見やすいです



天然はまち造り 390円と



長崎じゃこ天 390円を注文

流石に肉の後なので、魚にしました

ここで福岡出張帰りの ググる君 が登場!

理由は「家の近所だからです」だって



改めて三人で乾杯しました

既に新幹線の中でロング缶にして、3本程度飲んできたらしいのですが

すぐに我々の本数に追いついていました

ハイボール都合4杯、焼酎都合4杯、生ビール都合4杯飲んで、〆て5,460円でした

スポンサーサイト

 ダイニング・バー

 新福島

0 Comments

Leave a comment