つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

休日ぶらり麺紀行 ~情熱うどん 讃州・新大阪店



半年振りに 『情熱うどん 讃州 新大阪店』 へ... それが意外に空いていたんです

年末の三連休... 今年も残り一週間です

今年は例年に比べて、早めに床屋へ行くことにしました

まだ年賀状も買っていません

恐らくこの三連休に年賀状を作ることはないでしょう

ギリギリにならないとやらない性格ではないのですが

TwitterやFacebookと... いろいろなツールがある時代に何故年賀状?

ある意味儀式になっているような気がしてなりません

昨日は週末にもかかわらず、珍しく飲まなかったので

6時過ぎには目が覚め(このあたりが歳を取ったな~ってつくづく思いますね)

7時前にはカミさんと朝食・・・

そして、私はいつもの報道番組を... カミさんは二度寝・・・(このあたりはさすがに若いです)

10時半になったので床屋へ... 今年は早めに済ませておくことにしました

散髪してもらっている間、私の頭はランチのことばかり・・・

車で行くか、チャリで行くか?

結局纏まらないまま、東三国の方角へチャリを漕ぎます

時間は12時を15分ほど回っていました

東三国の近頃人気のラーメン屋 『鍾馗(しょうき)』 さんの前には既に行列が・・・

やはりダメかと・・・

今度は新大阪の方角へ舵を取ります

情熱うどん 讃州 新大阪店 の前には行列がないじゃないですか・・・?

半年前に二号店の「新大阪店」がオープンしたのですが

土曜日の12時台は行列ができてた筈なんですが、どうしたんでしょうね

とりあえず潜入してみることに・・・


大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館 1F
06-6393-7899

確かに空いていますね

一人なのでカウンター席へ通されましたが、丁度私の後ろに自家製麺所がありました



今日は少し気温が高いので「ぶっかけ」にしようかと

黒毛和牛の温玉肉ぶっかけ 950円を注文




待つこと10分程度... ”温玉肉ぶっかけ” の登場です



一気にかき混ぜて・・・

では頂くことにしましょう



麺は「剛麺」です

あれ? ”讃州” ってこんな麺だったっけ?

コシは強いけど、もっと伸びがあった筈・・・

半年前に食べたのは、丁度梅雨の頃だったので

これは「讃岐うどん」によくある水分調整の難しさかもしれませんね

今は乾燥している冬の時期ですが、昨日からの雨で、気温もちょっと高め

ちょっと麺作りを失敗したのかもしれませんね

私の好きな第3ビルの「うどん棒」さんでも、雨の日は「ちょっと・・・?」という日があるぐらいですから

仕方ないかもしれませんね

「ぶっかけ」の出汁は本店同様、カツオ節と昆布の旨みたっぷりなホント美味しい出汁です

でも、この「黒毛和牛」にはがっかりしました

煮過ぎのせいか、硬くて和牛独特の旨みが流れ出した感じがします

これはちょっと残念ですね

これはどうしたことか?

近い内にもう一度訪問して、再度チェックしてみたいと思います





1st「中津の『情熱うどん 讃州』がついに新大阪に支店を出店... 早速試食に・・・」(20120630)

スポンサーサイト

 麺類

 新大阪・三国

0 Comments

Leave a comment