つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

休日ぶらり麺紀行 ~讃岐うどん 白庵・阪急神埼川



この寒さにもかかわらず、胡椒の効いた ”鶏天” を ”剛麺” の「冷ぶっかけ」で食す

今日はクリスマスイブ

夜半からはホワイトクリスマスになるかもしれない空模様です

またもやカミさんが風邪をひいています

我が家で唯一風邪をひく人です

遠慮せずに、ランチは外食に出掛けられそうです

一昨日に続き、今日も「讃岐うどん」・・・

今日は 白庵 さんの「剛麺」を頂こうと思います

只今の気温3℃...



来年二月の「札幌雪まつり」に備えて、 ”カナダグース” のダウンジャケットを買ったので心配いりません

それも日本人向けタウンユースの ” KAMLOOPS” じゃなく、並行輸入の ”CONSTABLE PARKA” なので

シャツの上に羽織るだけで、セーターなんて不要です


大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
06-7656-5292

11時半にもかかわらず満席・・・ 相変わらずの人気です

それでも入れ替わり、すぐにテーブルに付けました



三度目の今日は、このお店三番人気の 鶏天ぶっかけ 800円を注文




”鶏天ぶっかけ” の登場!

いや、さすがにこの ”鶏天” 四つには驚きました

とにかく一個が大き過ぎます

「限度ちゅうもんがあるやろ」って感じです



麺は太めの「剛麺」しっかりとしたコシがあって、歯を強く押し返してきます

温かいうどんより、冷たいそれの方がよりコシを感じます

小麦の香りが鼻腔を突き抜け、舌の上には小麦の甘さがいつまでも余韻として残る...

素晴らしい麺です

出汁はイリコの旨みと濃口醤油の香ばしさが、この剛麺に見事にマッチしています

もも肉を利用した大きな「鶏天」は胡椒が効いていました

これが四つとは... 片もも分じゃないでしょうか

ちょっと多すぎますね

「鶏天ぶっかけ」の ”鶏天” はあっさりした胸肉の方がいいかもしれません

これに限って言えば、トータルで 『たけうちうどん』 の方が上かもしれませんね

このお店の特徴でもあるのでしょうが、もうちょっと少なめでもいいかもしれません

でも、美味しいうどんであることは間違いありません

ご馳走様でした





2nd「”天ぷらうどん” を注文したのですが、こんなのが出てきました・・・」(20121021)

1st「地元の讃岐うどんの名店 『白庵』 でパワフルなカレーうどんを頂きました」(20121006)


 麺類

 神埼川

- 0 Comments

Leave a comment

