つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~酒の奥田 Part2/呑み処 聖/ダイニングバーRUSH・天満



今年最後のラオウとの「定例会」はいきつけのお店をハシゴしました

寒っ! 堪りません

今年最後の ラオウ との定例会...

いつもの時間にいつもの場所で・・・

さすがの ラオウ もウィンドブレイカーのようなコートを着てるじゃないですか

「いきなり ラオウ の声が出てないやん!」

風邪か?

カミさんも風邪! ラオウ も風邪! どないなっとんねん?

でも俺は元気やな~

なんで移らへんのかな? 「ここまで来ると自分がどこまでアホやねん?」とつくづく思う

そんな感じで一軒目は 酒の奥田Part2 さんから


大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514

満員・・・ でも、なんとか隙間を作ってくれるところが、「天満」立呑みの素敵なところです



いつものように 大瓶 350円で乾杯!



定番 どてやき 200円と



今日のオススメから ラオウ が 肉じゃが 200円を注文

どうやら ラオウ は昨日20代の女性二人と飲んだらしく、「説教しすぎて、声が出ないのかも?」だって

いや、風邪やと思う

でも「若い子に説教なんて・・・」、嫌われるオッサンを代表しているようなもん

大瓶2本飲んだところで、「串カツ」を注文!



左から ウィンナー 100円と 牡蠣 150円と ちくわ 50円

ラオウ は ”自家製コロッケ” と ”紅しょうが肉巻き” と ”エリンギ”

いつも安定した味ですが、なんだか今日の店長はご機嫌ナナメのようです

理由はわかりかねますが・・・ そんな時もあるでしょう

大瓶三本飲んで、〆て2,000円でした

ホント素敵なコスパのお店です




二軒目は新年会に予定している 天満市場 奴寿し さんと思って訪問したのですが・・・ 満員!


新年会の予約だけを確認して 立呑み処 聖 さんへ急遽変更・・・


大阪市北区天神橋5-2-7
電話:不明

外は寒い・・・

身体の芯から冷える心地です

 

二軒目は 黒白波 をロックで注文! ラオウ は ”日本盛” を熱燗で・・・



お通しは 豚肉のもやし炒め




「おでん」の 大根 と こんにゃく を注文したのですが...



ラオウ は 豆腐 と こんにゃく を・・・

「こんにゃく」が一個しかなく、二等分して貰いました




だから 菊菜 を追加

これがまた美味っていうか、この時間帯には嬉しいの一品です

でも、こうして「おでん」をシェアして食べるから、名店「豆丸」は潰れたんでしょうね

それでなくても安い「天満」なのに...

それと、風邪ひいてる人間と「おでん」を直箸でシェア、家に帰ると横でカミさんが咳・・・

それでも移らない、この頑丈な身体・・・ 親に感謝か



ここでママが「クリスマスプレゼント!」って、 ”蛸” をサービスしてくれました

私も熱燗 菊正宗 にチェンジ!

焼酎一杯と熱燗都合三杯呑んで、〆て3,600円でした


日本酒が入って、ほろ酔い気分の我々は、今年最後の ダイニングバーRUSH さんへ

これだけ寒いと、天満を歩いている人も少ないように感じます


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

年末年始の休みは大晦日と元旦の二日らしい・・・ ホンマよー働くな〜と思っていると

ママが「暇やったら覗いて・・・」と言ってます

でも、大体他に店が空いてるのかどうか・・・?

今日のお通しは「若鶏の照り焼き」のようですが、 腹ペコ ラオウ に進呈

私は今年最後の...




老眼防止の ”沖縄もずく” と好物の ”赤ウィンナー” を注文!

ラオウ はサービスの「カレーライス」を大盛で注文してました

風邪をひいても、食欲は旺盛のようですね(これなら大丈夫でしょ)

今日はいつもの「お冷」を頂かず、これでお開きとしました


週末は忘年会を予定しており、まだ場所も決まってないのですが

天満」にするか、それ以外にするか

恐らく「天満」に来るような気もしますが、一応「良いお年を・・・」と挨拶をして店を後に...

この後、珍しく ラオウ が駅のトイレへ

あまりにも寒いので、iPhoneアプリで気温を調べると、なんと1℃・・・

ウォーキングをする気が一気に萎え、電車で帰りました

スポンサーサイト

 おでん

 天満

0 Comments

Leave a comment