つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

夕食 ~スシロー 豊南店・豊中



今日から正月休み9連休... 初日は近所の「スシロー」で簡単に済ませました

今日から正月休み9連休の始まりです

年末の飲み会等で疲れた身体を休めようとしましたが

二日酔いでも7時には目が覚めてしまいます

禁煙して4年半になりますが、如実に変わったのは二日酔いが楽になったことです

だから、二日酔いでも7時に起きて、食事を取れるようになったのだと思います

風邪をひいているカミさんと朝食を取り、ブログの更新を始めます

明日は ラオウ 宅での恒例の大忘年会があるので、今日ぐらいはお酒は控えるつもりです

夕方、カミさんが「外食しよ!」と言ってきました

買い物に連れて行けと言わなかったので「さもありなん」と予測していたので

「どこで?」と聞くと...

本人も風邪をひいているので、さっと行って、さっと帰れるところ

と言えば、「スシロー」ぐらいですかね

7時頃に車で出掛けました


大阪府豊中市豊南町東4-1-20
06-6332-4458

帰省が始まっているせいか、この時間帯にしてはガラガラです

ノロウィルスが流行っているのも影響しているのかもしれませんね



いつものようにカミさんがチョイスするのを待つだけです



カミさんの大好物 ホタテ (48kcal/個)から

冷静に食してみると甘みに欠けます



続いて やりいか姿 (44kcal/個)

足が付いていましたが、これだけ小さいと言うことは ”剣先烏賊” の子供なんでしょうか

ちっとも美味しくありません



いくら (49kcal/個)

昔は「寿司屋」で ”いくら” と言えば「特上にぎり」だったのですが、今やその面影すらありません



極上一貫から私の好物 中トロ (70kcal/個)

なんのマグロなんでしょうか? 食べてもわかりませんでした

間違っても「黒マグロ系」ではないですね



カミさんが大好物の 茶碗蒸し (70kcal)を

猫舌のカミさんは私に先に食べろと・・・

”ズワイガニ” が入っていました



うに (40kcal/個)

「嫌いや!」と言ってんのに、いつも回ってくる ”うに”

「回転寿司」の ”うに” が美味い筈ないのに、いつも食べよる・・・



甲いか (39kcal/個)

やっぱり「スシロー」のイチオシはこれやと思います

食感が「回転寿司」とは思えない素晴らしい一品です



極上一貫から 炙り赤えび塩レモン (47kcal/個)

これは今やスシロー名物のようですね

スシローでは ”赤えび” がオススメです



なのに... 生えび (37kcal/個)が

なんでやねん! 人の話聞いてないんかい



まぐろ (43kcal/個)

”トロ” は食べないカミさんも ”まぐろ” はいつもいってますね

近大がやっている養殖なんかな?

”メバチ” でもないし ”キハダ” でもないし、ましてや ”インドマグロ” の筈もない

”ビンナガ” の色でもないし、う~んわかりません



えび (39kcal/個)

普段食べない湯掻いた ”えび” を久しぶりにいったんですが、やはり美味しくなかったです

当たり前か



ツナサラダ (78kcal/個)

私「俺こんなん喰えへんぞ!」

カミさん「大好物のマヨネーズやで... 食べとき」だって

一個食べて「これ喉に詰まるで」と、後は次男に回しました

メニューを見て、「カロリー高っ!」

これやったら ”中トロ” もう一ついっとくべきでした

大体自分が食べないものをなんで取るねんって感じです



カミさんの大好物 数の子 (44kcal/個)

瑞々しくないな~って感じです



最後に 煮あなご (55kcal/個)

特上一貫の ”うなぎ” が昨今の状況で、食べられないのでいっときましたが

関東では有名な「にぎり」も、大阪では ”うなぎ” なんですよね



カミさんが うどん 280円

私に ”きつね” と ”うどん” を食べろと言う

自分は ”汁” だけでいいらしい(だから俺が太るんじゃい!)

でもこれやったら「どん兵衛」の方が断然美味い!



デザートにガキは「パフェ」、カミさんは「プリン」を食べてました

〆て3,525円

デフレの象徴のようなお店ですが、ガキなんてこれで十分なんですよね

なんの生産性も生まない子供に、高くて美味しいものを食べさせるのだけは反対です

でも大人はもう少し高くて美味しいものを食べたいものです


いよいよ今日は今年最後のプライベート忘年会

ラオウ は早起きしてもう仕込みに掛かっているんでしょうね

12時になったら出掛けようと思います

スポンサーサイト

 寿司

0 Comments

Leave a comment