つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

休日ぶらり麺紀行 ~カドヤ食堂 本店・西長堀



2011年「つぐちゃんの日記」No.1ラーメン店「カドヤ食堂 本店」からのスタートです

正月も二日目... 今年は9連休なので気が楽ですが

正月休みと言えど、いつものように7時に起きて、朝食を済ませました

この三日間はゆっくりしたいのですが、そうもいきません

今年最初の「休日ぶらり麺紀行」は2011年に訪問したラーメン店40軒67杯の中から

「つぐちゃんの日記」ナンバー1に輝いた カドヤ食堂 さんに再訪・・・

ネットで開いているかどうか調べると、ラッキーなことに今日から仕事始めのようです

11時開店... 車で行っても開店には間に合いませんが、とにかく出発しました

11時15分に到着すると、既に5人ほどの行列が・・・

やはり正月、普段よりマシですね


大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
06-6535-3633

昨年そのレベルの高さに最も驚いたお店です

待つこと10分弱で、店内へ



前回は「ワンタンめん」に度肝を抜かれたのですが、今日は最初から「つけ麺」と決めてました

つけそば 並850円と限定 黒豚煮豚トッピング 580円を注文!

特に ”チャーシュー” が好きな訳ではありません

「限定」と「黒豚」という文字に惹かれたのですが、それが「カドヤ食堂」のそれだから尚更だった訳です

隣では有名なブロガーさんが同じようにカメラで写真を撮ってから、食べていました

偶然にもお見かけしたのは、これで三回目ですかね




”つけそば” 並と ”黒豚煮豚” トッピングの登場です

一際目に付いたのはこちら...



この整然と盛られた「麺」 いかに ”麺” に拘っているかがわかろうというもの

先ずは「つけ汁」に漬けずに、デッドに啜ってみました

前回の「ワンタンメン」の控えめな麺とは打って変わって、かなり主張していましたね

こちらは加水率低めの弾力がある平打ち麺

先ずは、舌の上で小麦の甘みを感じ、そしてその豊かな香りが鼻腔を突き抜けました

更に「つけ汁」に燻らせて頂くと、これがまた食感がツルツルでコシがあり、喉越し感抜群の「麺」

これこそ「つけ麺」の王道を真正面から突き進んでいく、店主の息吹を感じる ”自家製麺” です

今日はこれだけで大満足です


でもそうはいきません

もう一つの脇役である「チャーシュー」を味わいます



鹿児島産の 黒豚煮豚 三種類の部位のチャーシューと穂先メンマ

「チャーシュー麺」は途中で飽きるものですが

この ”チャーシュー” は各々の部位がそれぞれ食感が違う為、最後まで美味しく頂けました

いや~トッピングを、ここまでハイレベルに仕上げるとは・・・


最後に、「スープ割り」を注文!



昆布とカツオ節が効いた素晴らしい出汁

ここの代名詞でもある「中華そば」 その出汁だけは、どうしても完飲したくなります

新年にふさわしい一杯... ご馳走様でした



<2012年訪問店及び訪問回数>

★★★☆☆  1.麺乃屋 西天満店(2)
★★★★☆  2.中華そば いぶき(6)
★★★☆☆  3.にぼしらーめん玉五郎 本店
★★★★☆  4.ラーメン人生 JET(3)
★★★☆☆  5.にぼしらーめん 三代目 玉五郎(8)
★★★★☆  6.麺元素(2)
★★★★☆  7.時屋
★☆☆☆☆  8.どんたく
★★★☆☆  9.金久右衛門 梅田
★★★☆☆ 10.彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町
★★☆☆☆ 11.横丁ラーメン
★★★☆☆ 12.紋次郎 梅田第2ビル店
★☆☆☆☆ 13.らーめん ぺぺ
★★☆☆☆ 14.博多製麺 大河
★★☆☆☆ 15.梅田一番 豚とことん
★★☆☆☆ 16.麺処三国作ノ作(2)
★★☆☆☆ 17.ヌードルダイニング 道麺(タオメン) 居留地店
★★★★☆ 18.塩元帥 本店(2)
★★☆☆☆ 19.ラーメンみずき
★★★☆☆ 20.中華そば 醤武屋(4)
★★★★☆ 21.中華そば 無限
★★★☆☆ 22.麺屋 楼蘭
★★★☆☆ 23.八幡浜はなれ
★★★☆☆ 24.麺屋 えぐち
★★★☆☆ 25.中華そば 鍾馗(しょうき)
★★★☆☆ 26.手打ち麺 やす田(2)
★★★★☆ 27.人類みな麺類(3)
★★★☆☆ 28.みつ星製麺所 西中島店
★★★★☆ 29.烈志笑魚油 麺香房 三く(2)
★★★★★ 30.カドヤ食堂 本店
★★★★☆ 31.和海(なごみ)
★★★☆☆ 32.総大醤
★★★★☆ 33.麬(ふすま)にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号
★★★★☆ 34.らーめんstyle JUNK STORY(2)
★★★☆☆ 35.炭火焼きとつけ麺 きゅうじ
★★★☆☆ 36.烈火(2)
★★★☆☆ 37.麺家 近
★★★★☆ 38.麺哲
★★★★☆ 39.茨木きんせい
★★★☆☆ 40.京都 五行


今年も美味しいラーメンに出会いますように・・・





1st「これぞ真の ”中華そば” の姿を『カドヤ食堂』の一杯に見た気がしました」(20120916)


 麺類

 西長堀

0 Comments

Leave a comment