つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~西斗月庵・北新地



北新地のもつ鍋店で歯応えしっかりの和風ステーキをたっぷり頂いてきました

昨晩は秋雨前線の影響で涼しかったですね
この夏初めてエアコンを切って寝ました
新生児も朝まで起きることなく、私の横でスヤスヤ・・・


目覚めると、横で手を吸いながら眠る愛娘。。。
「お腹が減っているんだな~」と
しばらくすると目を瞑りながら泣き出しました


これは「お腹が減ったよ!」っていう合図で
別に悲しくて泣いている訳じゃないんですよね
カミさんがミルクを作ってる間にオシメを変えてやりました


それにして愛おしい我が娘。。。
後はカミさんに任せ、リビングへ
ニュースでは昨日の大阪での土砂降りの話題が・・・


私もカミさんを知り合いの歯医者さんに連れて行く為に
丁度家を出たところだったのですが、ワイパーが利かない程の雨量。。。
阪急園田の駅前も完全に水没していました


私の車は車高の高い車なので大丈夫でしたが
立ち往生している車があちらこちらに・・・
ホント難儀なお天気ですね


秋雨前線が日本列島よりも下にあるので、今日は涼しいですが
上に来れば、また暑くなるのは目に見えています
でも昔は前線の影響でゲリラ豪雨が降るなんてことはなかったですね


一雨毎に秋が深まっていき、やがて紅葉の時期を迎える
そして冬の準備が始まるといったように、四季折々の風情があったのですが
熱帯化してきているんでしょうか、風情なんてあったもんじゃありません


そんな感じで今日もランチタイム
確かに涼しいですね
久しぶりに和風のステーキても喰うかと・・・


大阪市北区堂島1-3 西辻ビル 1F
06-4798-0005


「もつ鍋」のお店がやっているステーキランチ
ちょっと顎がだるくなるぐらい歯応えのお肉なんですが
一応和牛だと思います




250グラム三人前のステーキがワンプレートで出てきます




醤油ベースのタレに ”柚子胡椒” で頂きます
他には「わさび」と「七味」が用意されています


 

鰹出汁のスープに鉄板のもやしを入れて頂くのが定番です
不足がちの野菜が補えるのと、スープがオカズに早代わりします


肉はハネシタ、カタコブ、シモロースと三種類の部位ですが、どれも歯応えがあります
脂肪分は少ないので、胃もたれはしません
身体にはいいんじゃないでしょうか

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 焼肉・ステーキ

 北新地

0 Comments

Leave a comment