つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

夏の宴 in 2013 ~ライトバージョン



恒例のラオウ宅での「夏の宴」。。。 今年はライトバージョンでの実施・・・?

今年も恒例の「夏の宴」の日がやってきました
いつもの時間にスタートなんですが
ラオウの最寄の駅近くのコンビニで「ウコン」を飲んでいると


今日のメンバーの若夫婦に鉢合わせ
「飲む気満々。。。その準備ですか?」だって・・・
実はただの二日酔いなだけなんです


例年「宴」の前の日は酒量を控えるのですが
昨晩も友人との自宅パーティー
家だと安心するのでしょうか、いつでも寝れるので
ついつい行き過ぎてしまうようです


そんな感じで、迎え酒でのスタートです



今日は姪っ子のアヤカは不在。。。
ラオウ一人でこの準備です
ホント申し訳ないです(気持ちだけ・・・)

早速レビューの開始です



先ずは ”冷製スープ” から
今日の私には流動食が心地良いです




軽く ”枝豆” を摘みながら、ビールを流し込みます
大丈夫みたい
身体が拒否っていません




”刺身” と ”胡麻豆腐”
どんどんビールが入りますね~
って言うか、気持ちよくなってきました(これが迎え酒の効果か?)




ライトバージョンの割には、いつもと変らないほどのアテが並んでいます




これは失敗作のようですが、味は良かったです
本人はゼリーにしたかったらしいです




”油揚げと水菜の煮浸し”



そして ”蟹ときゅうりの酢の物” と
今日の私には嬉しいアテですね
なんといっても胃にやさしい




ここでググる君が絶賛しています
この ”明太マヨ” と ”バケット” の組み合わせが最高だとか
試してみましたが、確かに・・・

この時点でもう二日酔いはどこかへ飛んでいきました




夏らしい逸品の登場です
食紅を使ったんでしょうか




”生ハムサラダ” も酒のアテになります




更に ”生ハムメロン” とは・・・


ここでしばし休憩。。。
和菓子でコーヒータイム




「泡盛」と「芋焼酎」で宴の再開です




そして宴のメインが登場しました
何故なら、仕事の都合で三男ケンシロウが東京に戻るからです

”和牛薄切り肉のソテー ホワイトソース掛け”
2011年忘年会の再現ですね
確か、あの時はアスパラが添えてあったような・・・


若夫婦も8時前には帰り、残された我々は例年通りの行動に。。。



「ぼっ僕は、おっおにぎりが。。。 好きなんだな!」



駅前のカラオケボックスで二時間程度・・・
昭和の歌を・・・
いやラオウだけは平成ソング「わたがし」を連発してましたが
一向に上手くなっていませんでした


そんな感じで、11時ぐらいにお開き。。。
どこがライトバージョンやねん
これでまた明日二日酔い、いや三日酔いか


ラオウ、今年もありがとうございました
スポンサーサイト

 その他

 茨木・高槻

0 Comments

Leave a comment