つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~バール ベヴィトーレ/満マル/ダイニングバーRUSH/麺元素・天満



天満市場の路地裏に見つけたイタリアンバール 『ベヴィトーレ』 の料理は秀逸でした

今日は今年初めての ラオウ との定例会の日

ラオウ の携帯小説「妄想列車」もいよいよ最初の大きな事件が起こりそうな雰囲気・・・

これは新年早々楽しみですね

そんな感じでいつものように、いつもの場所で待ち合わせ

今日はどうやら目的のお店があるようです

ラオウ の会社の総務の人に聞いたらしく、天満市場へ向かうようです



「地魚屋台とっつぁん」のある筋ですが、知らぬ間にいろんなバールができていました

これを灯台下暗しと言うんでしょうね

その内の一つ ベヴィトーレ というバールに潜入です


大阪市北区池田町6-12
06-6358-8850

天満ならではの「ビニシー」じゃないですか・・・

”カールスバーグ” が350円ならまあまあでしょうか



カールスバーグ (大)550円で乾杯


 

注文は ラオウ に任せます




先ずは サン・ダニエーレ 400円から

生ハムといえば世界三大生ハムの一つとされるプロシュット・ディ・パルマの方が有名ですが

値段はサン・ダニエーレの方が高く、別格です

それを提供してくれるなんて、それだけでも期待のもてるお店ですね




続いて ジャガイモのフリッタータ 400円

”フリッタータ” といえば、イタリアの卵料理の代表格・・・

だから余計にそのお店のレベルがわかるというもの... 料理人 ラオウ ならではのチョイスです

「マジ美味い!」 ここのマスターかなりの腕前ですね

更にバールだからこそ、この値段と・・・ 嬉しい限りです




そして 和牛カルビのトマト煮込み(バケット付) 850円

このトマト煮込みも言わずもがな... 絶品でした

これほどの料理をビニシーのバールで提供してくれるなら

表通りのちょっと高めのビニシー元祖のイタリアンより、きっとお得ですね


一つだけ注文を付けさせて貰うと、お店に入った時の独特のニオイでしょうか

まあ、ニオイはすぐに慣れるのですが、気にする人には気になるニオイです

でも料理は最高に美味しかったです

カールスバーグ都合4杯飲んで、〆て3,850円でした

ご馳走様でした


そんな感じで二軒目へ・・・


大阪市北区天神橋5-2-7
050-5799-2883

久しぶりに、大阪屋台居酒屋 満マル 天神橋5丁目店 さんへ

相変わらずの盛況ぶりです



キープしていた「山崎」のハイボールで、今日二度目の乾杯・・・




アテは 寿司屋の玉子 315円



うざく 399円



おでん5種盛り 525円

ラオウ が「喉が渇くと・・・」無料の炭酸水を何杯も飲んでいました

小一時間ぐらいでしょうか、〆て1,239円

料理代だけで済みました

今日は「〆のラーメン」に行く予定ですが

ラオウ「先に行こっ」って

私「なんでやねん!」(今年最初のツッコミを入れときました)

「先に喰うたら酒が飲めんへんやん」と、いつもの ダイニングバーRUSH さんへ


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

先ずは常連さんに新年のご挨拶・・・

先ほどのそれとは雲泥の差の「山崎」で、今日三度目の乾杯・・・



今日のお通しは ひじきの煮物 でした



大好物の 赤ウィンナー 300円を注文

やはり小一時間ぐらいでしょうか


腹ペコ ラオウ と〆のラーメンへ・・・

散々迷った挙句、新年最初の〆のラーメンは 麺元素 さんに決定


大阪市北区天神橋5-2-16
06-6351-8451

昔は厳しいことも書きましたが、今となっては私の中では天満No,1のラーメン店です



ラオウ が注文した 魚元素塩 (すだち付き)710円



つけ麺魚系しょう油 760円の登場です



麺は蕎麦の食感を感じさせようとしているのか...? フスマ入り

低加水率の自家製平打ち麺でコシがあって喉越し感にすぐれています



鶏ガラその他から取った鶏白湯系スープに数種類の鰹節や魚介から取ったスープをブレンド

それにかえしの醤油ダレを合わせたといったところでしょうか

この「つけ汁」も日々変化しているように思います

初期の頃とは明らかに違ってきているのを感じます

平打ち麺をつけダレにくゆらせて頂くと、まるで「ざる蕎麦」を頂いているような感覚が・・・

でも、その奥に動物系の存在がしっかり感じられるところは、やはり「ラーメン」です

それとトッピングの ”レアチャーシュー” は絶品です

一度ご賞味あれです

ラオウ「なんでラーメンは並で120gやのに、つけ麺は並で200gもあるんやろ?」

私「それはこうして半分食べたところで、 ラオウ にバトンタッチする為やん」と

残り半分を腹ペコ ラオウ に進呈・・・




最後に「割りスープ」を頂いて、今年初の定例会を終了しました




帰りがけに、カミさんに頼まれた「お好み焼き」を お好み焼き&バー ソース で購入

カミさんの明日の昼ご飯らしいです

ラオウ もついでに注文してましたが、明日の朝食だそうです

「おいおい、朝からお好み焼きだなんて・・・ なんてワイルドなんでしょうか」

スギちゃん以上でしょうね

お店の人「マヨネーズどうします?」

私「もちろんお願いします」

ラオウ「僕はいらないです」

ラオウ 曰く、「播州人はお好み焼きにマヨネーズなんて掛けへんのや」

私「ほんまやな~」

そんな感じで10時半頃でしょうか、お開きとしました

スポンサーサイト

 イタリアン

0 Comments

Leave a comment