つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~きゃべつはうす・阪急関大前



大学の近所の老舗のお好み焼き屋 『きゃべつはうす』 味はなかなかのものでし

今朝は生憎の曇天ですが、気温はやや高めでしょうか

ウォーキングしていると暑いぐらいですが、日本海側は大変なお天気のようですね

週末カミさんは友達とカニを食べに「香住」方面に行くそうですが

お天気は大丈夫なんでしょうか


今日は午前中、お客様である某大学へ 八兵衛 と年始の挨拶に赴きました

11時半過ぎには挨拶を終え、更に用事まで済ませて、いざランチ・・・

近くに美味しいカレー専門店 『タンダーパニー』 があるのですが、既にレビュー済みです

駅前に聞いた事があるような店名のお好み焼き きゃべつはうす が・・・

ランチは「お好み焼き」にしました


大阪府吹田市千里山東1-7-18
06-6387-8841

八兵衛 の友人が学生時代にアルバイトをしていたそうで、そこそこの人気店のようです



「豚」が600円とは今の時代安いです

さすが学生の街だけのことはあります

にもかかわらず ”ミックスモダン” 1,000円を注文・・・

自分で焼くスタイルではなくて、店主が焼いてくれるスタイルです




焼き上がるのに20分は待ったと思います

ミックスモダン の登場です



温められた鉄板からコテでデッドに頂きます

これが関西風の食べ方の特徴です

味は及第点・・・ いや美味しい部類に入るお好み焼きだと思います

近所にあれば、間違いなくたまに通うお店です


東京人はとかく「関西にはお好み焼き定食があるんでしょう」「ご飯と一緒に食べるんでしょう」と

周囲に関西人がいると、「お好み焼き」というキーワードで、すぐに質問してきますが

このスタイルでどうしてご飯が喰えるのか? 一度見てみたいものです


更に、「炭水化物&炭水化物で、さすが粉モン文化!」とバカにしたように言いますが

「お好み焼き」は決して炭水化物じゃないです

大体つなぎの「小麦粉」なんて少量で、大半が「山芋」だし

それを言うなら「焼きそば定食」です

本当は「きつねうどんとご飯」の組み合わせらしいです

きつねうどんの「甘く煮たアゲ」をオカズにして、ご飯を食べるそうです

炭水化物の組み合わせはすぐに熱量に変わる為、商業の街大阪のランチには適していたんでしょうね

あの「たかじん」も言ってました、大阪に住んでる地方出身の人が、始めた文化だろうと・・・

お好み焼きなんて、子供の頃から自分で焼いて、コテで「ふうふう」言いながら喰ってました

ご飯と一緒に喰ったことなんて、一回もありません


 お好み焼き・鉄板焼き

 吹田・江坂

0 Comments

Leave a comment