つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~酒肆 門(しゅし もん)・お初天神



本ブログ五指入るお店 『酒肆 門』 で今日も ”松花堂弁当” を頂く

今日はホント厳しい寒さです

30階から見る景色でも北の空は一面雪模様ですね

間違いなく箕面の山では吹雪いていると思われます

昨日は美味しい料理に堪能しました

今朝 ググる君 にその話をしたら「是非行きたい」と・・・

今日は 転職君 との新年会の日

「昨日食べれなかったものもあるので、ちょうどいいや!」と連荘になりそうです

そんな感じでランチタイムです

今日は一人... 酒肆 門 さんの「松花堂弁当」を食べたいと思います

お初天神の境内を抜けて、飲み屋が密集している小道に入るとすぐです


大阪市北区曽根崎2-5-37
06-6364-3573

表の看板をみて 富士山放牧豚 ”萬幻豚” 陶板焼 1,500円に散々悩みましたが

次回は絶対それにしようと、今日はいつものように ”松花堂弁当” にしました




注文すると、すぐに ”茶碗蒸し” が出てきます

今日の具は ”きのこ” と ”平天” でした



”松花堂弁当” の登場です




今日の炊き込みご飯は、生姜のうんと効いた 豚肉の炊き込みご飯 でした

これがまたあっさりしていて、全然ひつこくありません

女性向の炊き込みご飯じゃないでしょうか




お造りの盛合せは 寒ブリ と 真鯛




天ぷらの盛合せは ”車海老” 二匹と ”野菜天” (かぼちゃ・さつま芋・ししとう)

プリップリッの「車海老」が食欲をさらに増進させます

注文してから、揚げてくれているのでホント美味しい「天ぷらの盛合せ」です




小鉢は、歯応えのある ”野菜の煮浸し” と竹の子ではなく ”貝の土佐煮”

いずれも正体不明です

こんな歯応えのある野菜なんて初めて... 煮浸しなのにサクサクいってます

この食感は貝だと思いますが、こうなったらわかりません

下の段は ”ブリ塩焼き” ”出汁巻き玉子” ”若鶏もも塩焼き” ”小芋のたいたん”

そして ”黒豆” といずれも美味しく調理・・・

さすが料理のプロが作っただけのことはあります

今日も最後まで美味しく頂きました

ご馳走様でした






3rd「『酒肆 門』 その洗練された味付けは、北新地の料亭にも負けません」(20121115)

2nd「知る人ぞ知る”お初天神”の路地裏の隠れた名店『酒肆 門』でランチを頂きました」(20120914

1st「路地裏の隠れた名店@酒肆 門」(20101118)

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 お初天神

0 Comments

Leave a comment