つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~ましか・肥後橋/炭火とワイン/KOZMIC 長屋バー新福島



『ましか』 連日の訪問! 昨日食べ損ねた料理をどうしても食べたくて・・・

今日は 転職君 との新年会

彼は ググる君 の愛のキューピッド役を務めたとか

そういえば、確か ケンシロウ もそうだったような...

いろんなところに顔を出しているのも彼の特徴の一つですね

そんな訳で、今日は三人での新年会です


昨晩のお店「ましか」の存在を ググる君 は知っていました

この辺りは彼のウォーキングエリア

お店の風貌に似つかわしくないほどの酔客が溢れかえっているのを記憶していたそうです

そんなに美味しいお店なら、ここにしましょうと

私もまだ食べたい料理がいくつもあったので「いいよ!」と

予約必至のお店だと伝えると... 早速予約を入れてました

転職君 も今日は私用で有休を取っているようなので安心です

5時半からの二時間、予約が取れたようです


大阪市西区江戸堀1-19-15
06-6443-0148

案の定、そのお店の風貌に 転職君 は驚いていました

てっきり隣のお寿司屋さんだと思っていたようです

改めてこの風貌どう見ても、イタリアンには見えませんよね



「ましか」の掟に従い、今日も「アカホシ」大瓶をセルフで・・・ 乾杯!



本日のオススメ一種類を除いては、昨日と同じメニューでした

今日は三人なので、いろんな種類を楽しむつもりです




先ずは、冷蔵庫からメニューにない一品 ポテサラ を頂きました

マカロニが入っている ”ポテサラ” なんて初めての経験ですが、これがまた 美味っい!




昨日に続き 軽く燻製にしたもち豚のパテ 500円を・・・

二人とも絶賛していました

ビールのアテに最高な一品です


ここからは昨日食べていない料理のオンパレードです



先ずは 斬新なエビカツ with タルタル 600円から

海老アレルギーじゃない人なら、このプリプリ感... 不味い訳がありません

ほんとデブが好む味だと思います


そして、どうしても今日食べたかった



沖縄産皮付きヤンバル島豚方ロース炭焼き 1,300円

琉球在来種「アグー」から生まれる高級ブランド豚... これを食せずに「豚肉」は語れません

脂が甘くて、ほっぺが落ちそうなぐらい美味しい「豚肉」です

これだけでも連日で訪問した甲斐があると言うもの・・・




丸干しイカのあぶり 500円

これは日本酒が欲しくなる一品ですが、どうみてもイタリアンじゃありませんよね

それが証拠に... メニューに「熱燗はじめました」とありました

なるほど・・・


そして、どうしても気になった



ちくわの磯辺揚げ 400円

やはり ググる君 も気になっていたようです

これも一見イタリアンとかけ離れた料理ですが、チーズをあしらった美味しい ”磯辺揚げ” でした

これがお金を払う価値だと思いますね


大瓶を2本頂いたところでワインにチェンジ



日本とポルトガルのコラボレーションによって生まれた「エト・カルタ」

可愛いネズミが干支にまつわる12の動物のもとを

ニーポートのワインを携えて旅に出る様子がコミカルに描かれていました

フルボディの割には渋過ぎず、酸味の心地よい味わいのワインです




更に 大山地鶏の唐揚げ 800円

ガーリックの効いた濃い目の味付けの「唐揚げ」です

最初ならともかく中盤を過ぎてからでは、二つ目はちょっと遠慮したくなる味でした


それにしても揚げ物が続くな~と思っていると、またもや・・・



カキフライ with タルタル 900円

フリッター感覚のスパイスの効いた ”カキフライ” 

いつもの感覚とはちょっと違いますが、これはこれでとても美味しかったです

まあ、「牡蠣」はどう料理しても美味いということです


まだ行くか~って感じで



更に オカンの手作りメンチカツ 250円を二人前

少し味見しましたが、既に私は撃沈・・・

お腹パンパンでコメントは難しいですが、これは家庭料理の延長線上の様な食感で・・・

決して賞賛を贈れるものではなかったかも・・・?

でもこれだけ揚げ物が続くとこの歳ではかなりキツイです


転職君 がまだ「ラザニア・・・」とかほざいていましたが却下、〆て12,000円弱でした

二軒目へ場所を変えるべく、また少し運動したくなったので

「福島」まで歩いていくことに・・・

寒さは昨日と変わりません


「福島」に到着しましたが、その程度でお腹が空くことはありません

散々悩んだ挙句、向かったのは「龍馬亭」のあるJR高架下にある 『福ろうじ』



満腹のときは使い勝手の良い「龍馬亭」なんですが、いつもなので芸がありません

トイレに行きがてら、幾つかお店を物色しましたが、結構新店が出ています

その中から昨日オープンした 炭火とワイン というお店に決定


大阪市福島区福島7-11-51 福ろうじ 1F
06-6442-3110

時間無制限のボトルワインが1,500円で飲み放題・・・

お腹いっぱいなのでちょうどいいです

3杯で元がとれるなら飲み放題ですよね!

転職君「重めでお願いします」と

私「重いとか軽いとか、それはワインを知らんヤツが言う台詞やで~」と

ググる君「大体重めと言ったらチリワインを持ってくるんですよね」



ヴィニャ・カサブランカ セフィーロ メルロ

ビンゴ! チリ産でした

先ほどのワインと比べると、それはもう雲泥の差... 風味に深みがありません

これは仕方ありません



お通しは ”サラダ” @350円

これで1,050円とはありえへん

おまけにサントリーが出してるイタリアワイン「ペッシェヴィーノ」の空き瓶にドレッシングが・・・


そもそもお腹がいっぱいなので ”チーズの盛り合わせ” と ”オイルサーディン” を注文



チーズ盛り合わせ四種 980円

苦手な ”ゴルゴンゾーラ” を抜いて貰ったので三種類・・・

この ”モッツァレッラ” はパサパサし過ぎて全然イケてません

また ”スモークチーズ” も蒲鉾のような食感で、こんなの初めてです

唯一 ”クリームチーズ” に蜂蜜を合わせ、ブラックペッパーを掛けたものはイケてました




そして グツグツ!オイルサーディン缶 680円



オイルサーディンはオイルを捨てて、マヨネーズを掛けてトースターで表面を焼いた方が美味しいかも


更に 転職君 が飲み放題ワインを追加オーダー

あれほど言ったのに、今度は「軽め・・・」だと



ティル ティル 赤

これもチリ産ですが、ジューシー過ぎて、ワインって感じがしないライトボディ

醗酵が未熟って感じですかね

ググる君 が苦手な ”ドライフルーツ盛り” 380円で頂きました

料理を味わうほどのお腹の状態ではなかったので、コメントできませんが

次回はもう少し料理を楽しめればと思います

〆て7,590円


私も ググる君 もお腹がいっぱいで憂鬱・・・

なんか今日は 転職君 が元気ですね

三軒目は「ボルチーニ通り」の 長屋バー へ


大阪市福島区福島5-11-5
06-6453-1914

ショットバーで一杯引っ掛けて帰るつもりです



各々に注文... 私は ”サファイア/リッキ” で乾杯!

元気な 転職君 がどうしても食べたいというので



大きな厚切りベーコンがゴロゴロ入ったオムライスでした

さすが名物だけのことはあるとのコメントでした

今日は一杯だけで、真っ直ぐ帰ることにします

昨日はウォーキングで帰って、あまりの寒さに死にそうになったので

今日は諦めて、電車で帰ることにします

スポンサーサイト

 イタリアン

 肥後橋

0 Comments

Leave a comment