つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~もりやま屋・西天満



久しぶりにちょいと足を伸ばして、本格「チキンカレー」を頂いてきました

冬の空を代表するかのような重く垂れ込めたパッとしないお天気...

なんか肌寒いし、ホント早く春になってほしいです

冬はどうも気分が滅入っていけません

あ~あ、憂鬱だ!

あの夏のギラギラ輝く太陽の下で、身も心も開放したい

あ~ハワイに行きたいな

大体ランチを食べに、コートを着なけりゃいけないこと自体、冬がダメな証拠・・・

まあそんなことばかり愚痴っていても仕方ないので、気合いを入れてランチに出掛けたいと思います

『レオーネ』 さんが当分の間ランチの ”キーマカリー” をお休みするとのことなので

ちょっと遠いですが、西天満の裁判所の近所にある もりやま屋 さんに

久しぶりに訪問してみます


大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F 
06-6362-4080

このあたりではかなりハイレベルな本格カレーを食べさせてくれるお店です

では早速潜入してみます



前回は ”キーマとなすのカレー” を頂いたように記憶しています

今日は チキンカレー 850円を注文しました




”チキンカレー” の登場です

スパイシーな香りが鼻腔を刺激し、食欲が一気に増したようにさえ感じます

これが万人に愛されるカレーの凄いところです

では早速頂くことにします



辛さは自分で調整できるようにと ”HOTHOTソース” なるものが付いてきます

でも、私にはちょうどいい頃合いの辛さです

”チキンカレー” にも オクラ と 茄子 が彩りよく、花を添えてくれています

数十種類のスパイスをその日の気温や湿度に合わせて、きっと調整されているんでしょう

お見事なカレーだと認めざるを得ません

チキンも良く煮込まれていて、スプーンで簡単にほぐれます

全体的にバランスの取れたホント美味しいカレーです




こちらは 八兵衛 の キーマとなすのカレー 850円

インドを旅行したことのある 八兵衛 は ”HOTHOTソース” で辛さを調整していました

西天満にはもう一軒、美味しいカレーのお店 『モリ商店』 というお店がありますが

いずれも見事なカレーで双璧をなしていると思います

『レオーネ』 のカレーランチが復活するまでの間、当分いずれかのお店の厄介になることでしょう




最後に、100円増しの ホットチャイ を頂きました

ご馳走様でした





1st「裁判所近くのカレー店で美味しいキーマカレーをいただく」(20110907)

スポンサーサイト

 カレー

 西天満

0 Comments

Leave a comment