つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~釜たけ流 うめだ製麺所



「釜たけ」の新たな挑戦! 新感覚の熟成麺を今日も「ぶっかけ」で頂きました

週末からずっと寒い日が続きますが

巷ではインフルエンザが大流行しているようですね

ねずっち も一週間ぶりに漸く復帰・・・

予防接種を受けていないお父さんだけが掛かったようですが

内の家は私はもちろんのこと、家族全員が未経験・・・

余程のアホなのか? 余程丈夫にできているのか?

おそらく前者でしょうね!

そんな感じで週初めのランチはいずこへ・・・?

今日は帰阪している ケンシロウ も含めての5人です

同期の ググる君 が ケンシロウ に「何が食べたい?」と聞いています

「食に興味がない奴に聞くか?」と思いつつも

久しぶりの大阪でのランチ・・・ 彼ならではの気遣いなんでしょうね

そんな感じで、行き先は「讃岐うどん」になりました

「讃岐うどん」といえば 『釜たけ』 さんですかね

ナビオの北側にあります

いつものように地下から責めたのですが、ファイブに入ってしまい

ちょっと戻る格好になりました


大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1F
06-6360-6037

入口入ってすぐの券売機で食券を購入・・・

久しぶりだと・・・ どうしても 鶏天ぶっかけ ですね

四人テーブルなので 八兵衛 がお誕生日席に椅子を持ってきてもらう恥ずかしい格好です



病み上がりの ねずっち 以外は全品「冷たいぶかっけ」です




”鶏天ぶっかけ” 780円の登場です



”コーン” と ”人参” の「かき揚げ」が特徴の 『鶏天ぶっかけ』 です

早速頂きましょう




本店の「うどん」とは全く酒肴が違うムッチリ系の熟成麺です



「鶏天」には ”ムネ肉” を使用、とてもあっさりしていて美味しいです

「唐揚げ」と違って、「鶏天」には ”ムネ肉” の方が合うと思います



そして、この二つの「野菜天」は素材の甘さが特徴の「天ぷら」で、想像以上に美味しいデキです

ここではまだ「ぶっかけ」しか食べたことがありません

どうしても、この歯応えと喉越しを楽しみたくて「ぶっかけ」にしてしまいます

自分の中ではきっと「讃岐うどん」の中で最も美味しい食べ方だと勘違いしているんでしょうね

次回は「かけ」や「ざる」をいってみたいと思います

ご馳走様でした





3rd「”うどん麺” に新境地を求めた店主が考案した『新・釜たけうどん』を頂いてきました」(20120720)

2nd「午前移動で東京から帰阪... ランチは”釜たけ流 うめだ製麺所”でいただきました」(20120420)

1st「讃岐うどんの「ミナミの帝王」が梅田に名前を変えて二軒目を本日オープン!」(20110929)

スポンサーサイト

 麺類

 梅田

2 Comments

聖帝サウザー  

No title

ここのうどん美味いですね。
うどんの大盛りは100円アップで2倍の800グラムにできるので2人で分けるとお得ですね。

記事にも書かかれてますが、揚げ物はどれも美味しく特にコーンが美味いですね。
コーンのトッピングは100円で3個もついてお得なのでいつも注文します。

2014/04/21 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

聖帝サウザーさん

こんにちは
このお店は「釜たけうどん」のご主人が本店とは違うコンセプトで
熟成麺を作りたくて出したお店だそうです
弟子の「たけうちうどん」とも違うここの麺。。。
さすが名人と言われるだけのことはありますよね
元は海老江にあった「やとう」というお店で修行をされたそうですが
そのお店も2年ほど前に閉店しちゃいました

2014/04/22 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment