つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~相撲料理 志可゛ 堂島店



二日酔いには一番だと勧められ... 『志可゛』 の ”塩ちゃんこ” を頂きました

二日酔い・・・

無理やり朝食を取り、恒例のウォーキングで「二日酔い」を覚まそうと家を出ました

それほど大変な訳ではありませんが、こういう日は一日けだるいもんです

ケンシロウ も恐らく死んでいるのではないでしょうか

それでもあっという間にランチタイムです

ググる君 が「こういう日は汁物がいい」と ”塩ちゃんこ” を提案・・・

「塩ちゃんこ」といえば、堂島にある 志可゛ さんです

ドウチカどん突き一つ手前の左手の階段を上がると、ビルの地下通路を通っていけます


大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル B1F
06-6345-1815

客層は結構高く、既にオールドファンの域に達しているお店です



テーブルに着くと、黙っていても人数分の 塩ちゃんこ が運ばれてセットされます



トッピングの ”肉団子” を二人前、 ”イカ団子” を一人前追加オーダーしました




ご飯は「白ご飯」と「炊き込みご飯」からチョイスできます

食べ放題ですが、お代わりは「白ご飯」のみです

ねずっち「あっ、椎茸入ってる」

私「そりゃ入ってるわな」

てな訳で、私と ググル君 で食べることに・・・ 

ねずっち は「白ご飯」を追加してました



トッピングが出てきたので、鍋へ投入・・・



そろそろトッピング以外はいけそうですね





あっさりしてますが、きっちり出汁が出ている「塩ちゃんこ」

ホント美味しいです



トッピングにも火が通ったようです

「肉だんご」の方が断然いけてますね


〆に「ラーメン」を二人前追加・・・



「ちゃんこ」には ”ラーメン” が良く合いますが、三人とも腹パンパン・・・

二日酔いなんてどこ吹く風の巻きでした

ここの「塩ちゃんこ」は絶品なので、夜の利用もオススメですが

間違いなく太ると思います

「鍋」はダイエット食という人もいますが、お相撲さんの食事ですよ

これだけあっさり味でも、きっちり塩は効いているので

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね

ご馳走様でした





2nd「まだ鍋の季節にはちょっと早いですが... 『志可゛』の”塩ちゃんこ”を頂いてきました」(20120911)

1st「堂島の安くて美味しい”ちゃんこ鍋” ランチにいただきました」(20110304)

スポンサーサイト

 鍋・すき焼き

 堂島

0 Comments

Leave a comment