つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~天満市場 奴寿し/呑み処 聖/ダイニングバーRUSH・天満



ネタのある内にと... 今日の定例会は 『奴寿し』 からのスタートです

今日は ラオウ との定例会の日

実は一昨日会社を休んでいなかったようです

単に、三兄弟のGoogleカレンダーを更新し忘れていたそうです

来週は週末に ケンシロウ が帰阪する予定で金曜日が月イチの定例会になる予定

前半は北海道にいるのでちょうどいいです

ラオウ に「内子」の瓶詰めをお土産に頼まれたのですが...

私「それって塩漬けなん?」って聞いたのですが

ラオウ「わからん...」

まあ、最後の日に「札幌中央卸売市場」に行く予定なので、なんとか見つけられると思います

そんな感じで、今日は新年会でお世話になった 天満市場 奴寿し さんからのスタートです


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

二軒目だとネタが無くなっている恐れがあるので、一軒目の訪問です

今日は先代の女将さんがいらっしゃいました

ホント久しぶりにお会いしました



いつものように大瓶で乾杯!

なまこ酢 400円と 造り盛合せ(大) 1,260円を注文...




”なまこ酢” の登場です

上等な「赤なまこ」がこれでもかってぐらい入っています

これで400円だなんて... さすが「奴寿し」さんだけのことはあります

他のお店なら恐らくこの三分の一ぐらいでしょうね




続いて ”造り盛合せ” の登場です



サザエ、車海老、鯛



蛸、サーモンいくら、本鮪、帆立、寒ぶり

この季節... やはり 寒ぶり の美味さときたら格別です

これで1,260円というのも超お値打ち・・・

一軒目に来て正解でした



早々と「熱燗」に切り替えました

ラオウ が「車海老」の頭を焼いてもらっていました


そしていつものように〆のお寿司をお任せで注文!



先ずは 鱈の白子 と 鯨のベーコン から

「白子」はあまり得意じゃないのですが、偏見さえ捨てれば美味しい食材だと思います




続いて、定番の 鯛ポン と 寒ぶり炙り

言葉に出ません・・・




最後に、大好物の  と 海鮮巻き

いや~いつものことながら... 今日も美味しいアテやお寿司有難うございました



最後に、お冷でクールダウン・・・

おまけにサービスまでしていただいて、〆て6,000円弱とは... 超お値打ちなお店です

これからもずっと我々の隠れ家であり続けて欲しいお店です


そして二軒目は「おでん」のお店 呑み処 聖 さん

先週、カミさんと覗こうとしたのですが、生憎のお休み・・・


大阪市北区天神橋5-2-7
050-5799-2883

何とか一月中に顔を出せました

女将さん「明けましておめでとう・・・」だって



私は「黒白波/ロック」を ラオウ は熱燗を注文・・・

既に一人二合はいってるのに... まだ飲むかって感じです



「おでん」を ラオウ が三品、私が二品注文・・・

いつものようにシェアして喰ったので、別々に注文する必要はありませんでした



そして ”浅漬け” が・・・

ラオウ のお酒のペースがちょっと鈍ってきたので、いつもより早いのですが

チェックをお願い・・・

女将さん「えっ」っていう返事からも「いつもより早い」ことが伺われます

〆て2,600円


そして、〆のお店 ダイニングバーRUSH さんへ

私はカミさんからの依頼で、「お好み焼き」を予約しに・・・

ラオウ も朝食用にと一枚... で計三枚を注文してから「RUSH」へ


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

ラオウ は連荘のようです

「山崎」のニューボトルが入っていました

先日同窓会をした我々共通の先輩と昨日飲んでいたらしく

「同窓会の幹事お疲れ!」ということで、二本も入れてくれたそうです

これはラッキーです

小一時間ほど・・・ 今日は10時半にお開きです

「お好み焼き」を受け取り、天満駅へ

大阪行きの電車が満員です

年齢層から見て、これは間違いなく「韓流」... 「ジャニーズ」じゃないことだけは確かです

大阪城ホールでやっていたんでしょうね

スポンサーサイト

 寿司

 天満

0 Comments

Leave a comment