つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

北海道旅行2013 二日目 ~札幌雪祭り



「さっぽろ雪まつり」大雪像 豊平館 プロジェクションマッピングの前に 『だるま』 で腹ごしらえ

七時に起床、先ずは温泉に浸かりに行きます

大浴場は最上階の9階にあり、「洞爺湖」が一望できますが、生憎の雪のようです

露天風呂のお湯がぬるく感じるほどの寒さです

きっと氷点下10度ぐらいなんでしょうね

8時から朝食です

昨日と同じバイキング形式での朝食です



私が持ってきた朝食に対し、カミさんが揃えたのはこれ!



私「ダレが喰うねん?」

カミさん「私食べるで~」

私「嘘つけぇ!」

だから俺が太る訳や

カミさん「また人のせいにする...」

でも一時間ぐらいかけて、ちびちび喰ったら腹にも貯まらず、そこそこ喰えるもんです

これは味がいいからなんでしょうね

そんな感じで9時45分に旅館を出発



昨日と同様 中山峠 でトイレ休憩したのですが

昨日とは比べ物にならないほどの吹雪・・・

札幌駅に到着したのは12時半の予定が、遅れて13時ちょっと前でした

あれだけの吹雪じゃ仕方ありません



しかし、札幌のお天気はこの快晴!

2013年第64回「さっぽろ雪祭り」を祝福するかのようなお天気です

ホテルへチェックインする前に腹ごしらえです



カミさんはあまり好きじゃありませんが、ラーメンテーマパークの「札幌らーめん共和国」へ


札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ10F 札幌ら~めん共和国内
011-209-5031

いつもの嗅覚を効かせて らーめん 空 へ潜入・・・

さてお味はいかがでしょうか



旅行の醍醐味! 昼からビール

私は 全部のせ 1,000円を「味噌ラーメン」で

カミさんは「共和国限定」の バターコーン 900円を「塩ラーメン」で注文




味噌らーめん ”全部のせ” の登場です



豚骨魚介のWスープがベースの「味噌ラーメン」

今はこれが主流なのか・・・? うーん、微妙な味加減と表現すべきか

ちょっとアンバランスな気がしますね

それとこのスープに従来の「麺」はイマイチかなって感じです




こちらはカミさんの「塩バターコーンラーメン」

これも今ひとつインパクトに掛ける味・・・


相変わらず、カミさんの「ラーメン」は減るどころか増えてきます

要するに伸びてる訳で・・・ 仕方なく半分ほど食べてやりました


要するに「ラーメン」は今や大阪ですね

東京でないことも確かです


そんな感じでホテルへチェックイン

今日のホテルは前も宿泊し「京王プラザホテル札幌」です

「さっぽろ雪祭り」で混雑している筈なのに、二度目のせいでしょうか

角の大きめの部屋にグレードアップしてくれました


一時間ほど休憩してから「さっぽろ雪祭り」へ出掛けました

とりあえず明るい内にチェックしておこうと・・・




これはテレビでやってましたが

自衛隊が造った 大雪像 歌舞伎座

お見事なデキです




続いて、ブームの おさわり探偵 なめこ

他には似ていなかったのですが スギちゃん なんかもありました

本人があの格好でここに着たら本当にワイルドなんですが、ものの10分で凍死するでしょうね




今や国民的アニメの ちびまる子ちゃん




外国からも参加のようです




そしてわが国 大雪像「伊勢 神話への旅」

ニュースの中継なんでしょうか・・・ リポーターが居ました




これはドイツの大衆車 アウディ




子供たちが宙に舞っていました

さすが札幌の子供たちです



なんか忘れました



これも忘れましたが、後ろに映っているテレビ塔が大通り公園会場の東の端です

一応すべて回ったので一旦ホテルへ帰って休憩です

厚着をしているとはいえ、外は氷点下・・・ 下から冷えてきます

ホテルに帰って、カミさんに足湯をさせました


今日の予定は夕食後に「光の祭典」を見学する予定です


そんな感じで、もう6時... 夕食に出掛けることにします

札幌といえば「ジンギスカン」

「すすきの」で一番有名なお店の支店 成吉思汗 だるま 4・4店 を目指します


札幌市中央区南四条西4
011-551-8844


地下鉄で札幌から二駅、「すすのき」の駅から一番近いお店がこの「4・4店」です

「食べログ」の地図が間違っていたので、ちょっと迷いましたが、なんとか見つけ出し

入店すると店内に10人以上の行列が・・・

人気店でかつ「さっぽろ雪祭り」で観光客が多いので当たり前といえば当たり前

それでも30分ぐらいでしょうか... 待ったのは

意外と回転率がいいみたいです



とりあえず乾杯!

メニューは一種類なので、人数分のお肉「生ラム」が二皿運ばれてきます

鉄板がセットされ、お店の人が野菜を適当に人数分、鉄板の上に持って

頂上に羊の脂肪をのっけるだけです



それがこの状態・・・ 「後は勝手に焼いて喰え」って感じです



早速焼けたので頂きました

懐かしい味です

野菜に火が通った頃合いを見て、カミさんがライスを注文

私はビールをお代わり

それにしても煙たいお店です

もう衣服や髪の毛は「ジンギスカン」の臭いで最悪の状態です

こうなることを忘れていましたね

5年以上も経つと、そりゃ忘れます

お肉を一皿追加しただけで、〆て4,000円ちょっと

リーズナブル... だから人気なんでしょうね


では夜のライティングされた「さっぽろ雪祭り」の・・・ その前に

「すすきの」でやっている「氷の祭典」を見学しました



「なんかこっちの方が凄いんとちゃうん?」



「おいおい魚が凍ってるで~」



カミさん「あっ像や」

”ユキヒョウ” って書いてあるぞ! 尻尾が像の鼻に見えた訳か

”カジキマグロ” 釣ってるで

お見事な「氷の祭典」でした


一駅とはいえ、外を歩きたくなかったので地下鉄で「大通」へ



大雪像「豊平館」でプロジェクションマンッピングが始まりました



これはVを撮らねばと... 気付き





iPhoneをビデオモードに・・・

カミさんはもっと早く気付いたようで、デジカメでビデオ撮影してました

一部だけでもご覧下さい


これを見て納得したした二人は、ホテルへ帰ることに

驚いたことに札幌の人は薄着っていうか、大阪で我々がしている格好と変わらぬ服装です

厚着をしているのは旅行客と一目でわかります



ホテルに到着しました

バスタブにお湯を浸して、冷えた身体を温めたいと思いましたが

一瞬でお前ら「ジンギスカン行ったやろ」とわかる臭いを消す為に、カミさんは一人躍起になっていました

それでも11時過ぎには二人とも眠りに落ちていましたね

スポンサーサイト

 旅行

 他府県

2 Comments

やまやん  

No title

つぐさん

私も今回、「らーめん空」に入りました スープが脂っぽく、麺もイマイチでした 最終日に入った千歳空港の「ラーメン一幻」のえびしおラーメンは、旨かったです
積丹半島は、絶景でした
カミさんが、また雪まつりの時期に
行きたいと、ほざいてます

2013/10/10 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
積丹半島は行ったことがありません
季節柄も良かったのかもしれませんね
「雪祭り」は一度は行ってみたいと思うのですが
二度目はないと思います

2013/10/11 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment