つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

北海道旅行2013 最終日 ~札幌市中央卸売市場 場外市場



旅行最終日は「中央卸売市場 場外市場」で海の幸を物色... 北海道といえばやはりこれですかね

習慣は恐ろしいもので、旅行していても、朝七時になれば目が覚めるものです

11時チェックアウトだから、朝寝坊しようと思ってもできません

カミさんも起きたようです

「ご飯行こう」だって

8時なったので22階にある和食のお店 みやま で朝食です



北海道だから「牛乳」ってか?

またしても苦手な、それも「牛乳」が出てくるとは・・・

これぐらい飲むように促され、抵抗するのも大人気ないので

18年ぶりにストレートで「牛乳」を飲んだ(前に飲んだのは阪神大震災の前年...)

う~ん不味い!




「和定食」の登場です



注文してから釜で炊く為、20分程度待たされました





私は「白身魚」を、カミさんは「鮭」を選択・・・

釜で炊いた ”ご飯” が特に美味しい朝食でした


そんな感じで11時までゴロゴロして、チェックアウト

タクシーで向かった先は札幌市中央卸売市場の「場外市場」



”毛ガニ” や ”タラバガニ” がわんさかいました

今回はそれが目当てじゃありありません

一通りお店をチェックし、ランチは海鮮と決めていました



札幌市中央区北11条西21丁目374 北の漁場2号店 2F
0066-9674-59259

ヤン衆料理 北の漁場 2号店 に決定

コスパが悪いのは承知の上・・・



カミさんに適当に食べたいものを注文させました



私は飲めりゃいいだけ・・・




先ずは うにいくら丼 2,980円

一昨日と違って、最高級の ”うに” でした

いずれも大好物のカミさんしてみれば、それは正月と盆が一度にきた「丼」なんでしょうね

私は大して興味はありません




これもカミさんの大好物 ホタテ焼き 500円

それにしても北海道のホタテはデカイ!

でも、「天満」で食べるそれと... 味は一緒かな




そして 大椀 アラ汁 450円を

疲れた胃に優しい汁物でした




最後に タラバ蟹 約250グラム 2,380円を・・・

甘いけど、大味な「タラバ蟹」

食べ応えがあるだけで ”ズワイ蟹” の足元にも及びません

まあ正確には「蟹」じゃないですからね



それでも、最後はカミさんがほぐしてくれた身でビールをあおっていました

ここは〆て7,500円ぐらいだったと思います

まあそんなもんです

そして買い物を済ませた二人はタクシーで一旦「札幌駅」へ

お茶をしてから、JRで「新千歳」へ向かいました


午後三時に「新千歳」に到着し、最後のお土産の買い物に付き合わされます

どうして「女」という生き物はこうも買い物が好きな生き物なのか

不思議でなりません

一時間ほど土産を物色し、漸く出発前の最後の一息付ける場所としてチョイスしたのが

ここ 炉ばた屋 さん


国内線ターミナルビル3F
0123-25-8251

「飲まな損みたいに、まだ飲むか?」と思われるでしょうが

飲みたい年頃なので、サクッと「炉端」をチョイスしてみました



でっ、入店してみると、全然「炉端」っぽくない

って言うか

いきなりカウンターに ”ハモンセラーノ” の骨付き生ハム原木が置いてあるし・・・?

後でわかったことですが

新千歳空港の「欧風亭」が「旬の北海道食材 炉ばた屋」にリニューアルしたようです



とりあえず乾杯!

大してお腹は空いていないので、ならばと...



ハモンセラーノ 1,050円と



真狩産 じゃがいもの網焼き 600円を注文

この「ハモンセラーノ」 超熟の割には今ひとつ旨味に欠ける



渋めの「ツヴァイゲルト」を合わせてみたしたが、これがまた若い過ぎて今ひとつフィットしません

もう少し熟成させたなら、この相性も一味違ったかもしれませんね

そんな感じで小一時間ほど過ごし、5時過ぎにチェックイン

5時50分のフライトで「伊丹」に帰還しました


今回の北海道旅行の総評としては、「食」はまあまあ、でも「雪祭り」は一度見たらもういいって感じでした

さすがに今年は・・・ しばらくは旅行に行けそうにありませんが

来年暖かくなった頃に「グアム」か「サイパン」に子連れで行くと・・・

暢気な内のカミさんが隣でほざいていますが

ガキの面倒はカミさんに任せて、この際私はダイビングのライセンスでも取得しようかと

密かに作戦を練るのでした

でも今回の旅行・・・ 

ツアー料金よりダウンジャケット代の方が高く付いたのには笑いました

これならこの時期、楽にハワイに行けたなって感じです
スポンサーサイト

 旅行

 他府県

- 3 Comments

やまやん  

No title

つぐさん 

来月2泊3日で、札幌まで旅行に行きます カミさんが、積丹半島は必ず行きたいといってます
旭山動物園は、距離があるので
パスします

あと、オススメスポットがあれば
教えていただけますでしょうか?

2013/09/17 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

つぐちゃん  

No title

やまやんさん

こんにちは
札幌で二泊ですか?
積丹半島へ行かれるなら小樽で寿司を食べなくてもいいですよね
札幌を拠点にすると結構限られますが
秋の富良野はいかがでしょうか

http://www.farm-tomita.co.jp/

ラベンダーの季節ではありませんが、綺麗ですよ!
富良野までは列車、富良野からはレンタカーで
私も家内と札幌二泊で初日は小樽、二日目は富良野へ行きました

ただ富良野は特に寒いので防寒には気をつけて下さい
夕方から急激に冷え込みます

2013/09/18 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

やまやん  

No title

つぐさん

早々の返信ありがとうございます
今回は、予算や休暇日数の関係で10/6 新千歳着10:35
札幌駅前のホテルノースゲート札幌に連泊 10/8新千歳発17:05
終日フリープランです
2日目は、積丹半島観光を予定しておりますが、ガイドブックを見てますと、函館の八幡坂および夜景、旭山動物園等も候補に挙がったのですがなにせ札幌を拠点とするため、いずれも距離があり悩んでおります
食は、北海道ならではの、ものを堪能したいと考えています

2013/09/19 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

