つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~小箱・お初天神



今年最初の ”宮崎地鶏” をいきつけの 『小箱』 で頂きました

今週前半は旅行、後半は呑み会

そして連休は義母の引越しとてんやわんやです

次男が高校受験なんですが

よくもあれだけ勉強せずに過ごせるものだと感心しつつ

また「絶対に人生を舐めとるなコイツ... 」と思いつつ、今更時既に遅し・・・


今日は 転職君 との飲み会の日

前回の飲み会で女の子二人の ググる君 から家の買い替えの話が出ていたのですが・・・

私も四月には実子ができるので

実家(と言っても17年前に買った自分の家なんですが)に帰ろうと思っていたのですが

何せ母親一人とはいえ二世帯となると手狭... 部屋が足らない

この際に買い替えを検討したんです


JR明石駅からバスで15分の所に家を買った 転職君 が

「隣が新古で2,000万円で売りに出しているので、是非買って下さい」と

ググる君「そんな遠いところ ”つぐちゃん” には絶対無理ですから、近場に4LDKのマンションを買うべきです」


つい先日そんな会話をしていたのですが、先週とっとと決めちゃいました

大阪・福島に3階建ての一戸建て... マンションの4LDKは一部屋単位が狭くて、後々利用に困るので

後はローンが通りさえすれば決定です

この歳で29年のローンとは・・・

せいぜい働いても後15年... 残り14年はその時に考えることにしました(問題の先送り)

今の家のローンと賃貸マンションと月極めの駐車場代だけで、月25万円かかっていることを考えると

今の家を売って、ローン残金をチャラにできれば、月16万円のローンだけで済みます

毎月9万円も浮く勘定・・・ これを15年貯金すれば1,620万円(ほんまできるんかいな)

住宅ローン控除が年間20万円の10年で200万円(年末調整で帰ってくるやつか)

積み立ての生命保険が満期で1,000万円ぐらいになるので、なんとかなるかと

不幸にもそれまでに死んだら、これはこれでカミさん丸儲け・・・


でも、私は住処に一切興味なし

男は外で働くもので、家は寝に帰る場所と決めているので

後はすべてカミさんに任せたら

追加で100万円のスカイバルコニーを注文してました(今更100万円ぐらい増えても同じです)

カミさん「子供をプールに入れれるし」(何年使うねん)

カミさん「BBQできるし」(俺BBQ嫌いやって知ってるやろ!)

まあ好きにせいやと

でもこの歳で5,000万円も借金することになるとは・・・

まあ払われんようになったら、売ればいいだけのことです

ググる君 にそのことを話すると

最初は呆れてましたが、そこは私より楽天家の彼のこと・・・

彼も恐らく近い内に買い替えると思います


そんな話から、今日の飲み会がスタートしました

場所は「宮崎地鶏」の美味しいお店 小箱 さん


大阪市北区曽根崎1-6-12
06-6312-3637

今日は ググる君 は出張でいないので、サシで飲むことに



先ずは「生ビール」で乾杯!

お通しは 菜の花の辛し和え 

ここのお通しは外れた試がありません

ホント美味しいです



メニューから定番と数品注文!




いつものように 地鶏と皮 1,440円を焼いてもらいました

「宮崎地鶏」独特のこの歯応えと旨味が堪りません

ホントいつも美味いです




そして「チキン南蛮」ではなく 若鶏唐揚げ 680円をいっときました

これはこれでハイレベルの「唐揚げ」であることに違いありません

作り手によって、ここまで変化するのも料理の面白いところですね




もう一品は 地鶏皮湯引き 480円を

「生ビール」を二杯頂いて、焼酎のロックにチェンジ



ご主人がサービスで「ピーナッツ」を出してくれました

一つはこの店定番の ”生ピーナッツ”

もう一つは ”茹ピーナッツ” に黒胡椒があしらわれていました

10時前ですが、旅行帰りで明日も飲み会なのでお開きとしました

〆て5,600円

表に出ると気温がかなり下がっていました

あまりの寒さにウォーキングは中止して、電車で帰宅

サッとお風呂で身体だけ温めて就寝・・・


今日も二日連続でよく寝れました

これが「寄る年波には勝てぬ」と言うことなんでしょうか・・・?

スポンサーサイト

 焼き鳥

 お初天神

0 Comments

Leave a comment