つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~泰三屋/ダイニングバーRUSH/中華そば いぶき・天満



月イチの ”北斗・・・” いや「団子三兄弟」の定例会は 『泰三屋』 からスタートです

料理の写真を美味しく見せるツール「超!美味しく変換」の調子が、近頃ちょっとおかしい

無料ASPサービスなので文句は言えませんが、今朝も立ち上りませんでした

これを使うか否かで料理の見栄えが全然違います

食のブロガーにとっては、間違いなくキラーツールです

漸く復旧したようなのでブログを更新したいと思います


今日は月イチの団子三兄弟の定例会の日です

三男 ケンシロウ が三連休を利用して帰阪、今年初めての定例会になった訳です

飛行機が遅れたとかで、いつもよりちょっと遅れて「天満」に集合

さすが金曜日... 凄い人混みです


大阪市北区天神橋6丁目5-34
06-6353-3150

「うまい魚と炭火焼」のお店 泰三屋 さんからのスタートです



北海道のお土産を二人に渡して、いざ乾杯!


ラオウ が ”内子” を買ってきてくれと言うものだから

その苦労話からスタートです

何故なら、当の ラオウ がどんなものかを忘れてしまっていたからです

札幌市中央卸売市場の「場外市場」で一時間探して漸く一軒のお店で見つけた代物

「内子」といえば ”ズワイ蟹” のそれしか知りません

イメージは鮮やかな「赤」

それが真っ黒・・・ 更に ”タラバ蟹” と明記されいるじゃないですか

ラオウ に電話したのに「出ない・・・」 お昼寝中か・・・?

仕方なく購入・・・

その後、新千歳空港でも一時間ほど物色して、そこでも一軒のお土産屋で同じものを見つけたので一安心

でも、どう見ても美味しそうには見えません

味は後日 ラオウ にコメントして貰うことにしましょう




先ずは カンパチ造り 480円から

脂がのって美味いです




続いて アジのたたき 480円

居酒屋とは思えない見栄え・・・ これは絵心がないとできませんね

素晴らしい! 泰三さんの芸術性が伺える一品です




そしてこれだけは外せない 泰三のトリカラ 480円 

相変わらず美味い! 

でも今日は ラオウ の食欲がないようです

何か心配事でもあるのでしょうか

本人曰く「エンジンがかかっていない」だけらしい




寒いので 湯豆腐鍋 600円を注文

美味しい出汁の「湯豆腐」

間違いなくポン酢で頂くそれより美味しいです




名物の泰三屋スペシャル 漁師盛 780円

今日はちょっと量が少ないんとちゃうん・・・?

北海道帰りだからでしょうか




ここで大好物の 明太マヨのポテトチーズ焼き 380円

「チーズ」を変えたようです

このすえたニオイ・・・?これは如何なものか

元のチーズに戻して欲しい




最後にオススメの 特大かますの塩焼き 680円

いきなり泰三さんが飛んできました

泰三さん「ちょっと焼きすぎですよね」

私「うん、ちょっとね」

泰三さん「焼き直します」

私「ええよ もう酔ーてるし」

泰三さん「すいません 会計から引ーときます」


そんな感じで一軒目は終了。。。 〆て7,000円でした




二軒目は 呑み処 聖 をそっと覗いたのですが...

満員・・・? こんなこと初めてです


「〆のラーメン」というキーワードもちらほらしているので

いつもの ダイニングバーRUSH さんへ向かいました


大阪市北区天神橋5丁目1-6
06-6358-7720

こちらも満員じゃないですか

テーブル席へ陣取り、乾杯!




大好物の 赤ウィンナー を注文したら




ケンシロウ が ポップコーン を・・・

あかん、これは炭水化物や

でも美味い。。。 止まらへん

そりゃ太る筈や


じゃあ、〆のラーメンへ

中崎町商店街の いぶき さんです


大阪市北区浪花町4-16
06-6373-2810

煮干をアテに乾杯!

ラオウ は ”中華そば” 我々二人は ”つけそば”



先ずは ”中華そば” から登場

腹ペコ ラオウ が凄まじい勢いでがっついています

まるで第二ラウンドを予想したかのような勢いです




そして我々の ”つけそば” が



麺は ”つけそば” の方が相性がいいと思います



見事な ”つけ汁” です

私の中では、「中華そば」では カドヤ食堂 、 無限 に続くお店です

ほんとマジ美味いです


でも身体のことを考え、麺は三分のニ残しました

ケンシロウ も麺を三分の一残し、 ラオウ へ提供!

ちょうど一人前できた訳です

ラオウ が有料で ”つけ汁” を注文。。。

一気に完食する ラオウ ・・・

今更ながら呆れる二人。。。

〆に「ラーメン」と「つけ麺」の両方をいくか~

どうみても同い年には思えへん

これでお開きとしました


ケンシロウ とは「天満」で、 ラオウ とは「大阪駅」で別れました

凄まじい寒さです

気温は1℃

ウォーキングは諦めて、久しぶりに「ヒロタ」のエクレアを土産に買って帰りました

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment