つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~星華(ホシノハナ)・北新地



今年最初の 『星華』 そのクオリティの高さを思う存分味わいました

今朝家のローンの与信が通ったとの連絡が・・・

現在住んでいる家が売れないことには二重ローン生活になってしまう

一応駅前徒歩4分の立地だから売れるとは思いますが、一体幾らで売れるやら

でも築17年だから... 家の修繕費用を見込んで、残金を相殺しても

引越し費用ぐらいは出てほしいものです

私は家なんぞ全く興味はありません

それが証拠に家なんて15年も住めば、価値なんてほとんどないんです

賃貸のマンションで十分です(これは間違いありません)

大体飽きれば、引越しできるし・・・

でも、カミさんや子供たちは嬉しいようですね


そんな感じでランチタイム

今日は一人なので、なだ今年行ってない 星華 さんへ向かいました

当ブログでも最高の紹介件数を誇るお店です


大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1
06-6346-5558

北新地「中華」二大巨頭の内の一つです

もう一軒は間違いなく 避風塘 みやざわ さんでしょうね

いつものように「日替わりランチ」を注文




先ずは熱々のスープから

今日は 蟹肉と豆腐のとろみスープ

猫舌には大変ですが、これからの感動を予感させるデキのスープです




メインとサブそしてサラダの登場です



メインの イカとカシューナッツの甘辛炒め

中華の「イカ料理」の定番のような料理ですが

その相反する食感の素晴らしさと見事な味付けにはホント脱帽ですね

先日行った「中華」のチェーン店とは大違いです(当たり前ですが・・・)




そしてサブの 鶏の唐揚げ

”山椒塩” と当然 ”マヨネーズ” で頂きました

まさに安心できる味ですね

「唐揚げ」に「マヨネーズ」 この組み合わせは最高なんです(でも太ること請負... )




”色々野菜のサラダ” と ”自家製ザーサイ”

もちろんサラダから完食は... 言うまでもありません

そして美味い「中華」の ”ザーサイ” はどのお店も美味しいです




最後にデザート マンゴープリン を頂き、満足感と共にランチが終了しました

毎度のことですが、いつも美味しいランチを有難うございます

ご馳走様でした






19th「『星華』 メニューに ”麻婆豆腐” の文字をみつけると... 必ず吸い込まれます」(20121116)

18th「本格中華とエスニックを『星華』のランチで堪能してきました」(20121004)

17th「新規開拓の筈が... 看板メニューを見て、思わず階段を降りてしまいました」(20120904)

16th「いつも満足... 決して期待を裏切らない中華の星『星華』でランチを頂きました」(20120823)

15th「何度も回避してきたゴーヤの炒め物に漸くチャレンジ・・・ やはり美味でした」(20120802)

14th「北新地で中華と言えば ”星華” 日本的な味付け、そのアレンジの仕方がまた最高です」(20120606)

13th「やはりこのお店の ”青椒肉絲” は一味も二味も違いました・・・」(20120501)

12th「今では有閑マダム達のランチのお店と化した北新地の有名中華「星華」!」(20120209)

11th「今年最初の「星華」でのランチ... 続くときには続くものです」(20120117)

10th「更にパワーアップしていた北新地『星華』の日替わりランチ・・・」(20111202)

9th「月に一度はどうしても食べたくなる中華ランチです」(20111011)

8th「久しぶりに美味しい中華!といえば、やはりここですかね!」(20110916)

7th「××回目の誕生日のランチは北新地の中華”星華”でいただきました」(20110810)

6th「イタリアンの翌日は中華です 北新地の”星華”でランチをいただきました」(20110726)

5th「パワーアップした”星華”でお得な中華ランチをいただきました」(20110628)

4th「北新地で中華と言えば”星華”さらにパワーアップして帰ってきました」(20110615)

3rd「和風にアレンジされた創作系 洗練された中国料理を味わいました」(20110204)

2nd「ランチは日替わり一種類!でもハズレがないのが”星華”」(20101111)

1st「限りなく和風な中華料理と言えば、ここ”星華”」(20101005)


 中華・台湾

 北新地

0 Comments

Leave a comment