つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~麺屋 楼蘭・大阪駅前第2ビル



雨の週末は近場で済まそうと... 危うくランチ難民になるところでした

生憎の雨。。。

恒例のウォーキングを中止して、電車で出社しましたが

ホント満員電車に乗るぐらいならウォーキングの方がマシですね

ウォーキングしていてわかったことは、一日中雨の日というのは数えるほどしかないということ

今日も午後には雨はあがると予報が出ていました

帰りはウォーキングできそうです

習慣になるとなんか気持ち悪いものです

でもどちらかというと帰りが億劫なんですよね


そんな感じでランチタイム

♪窓の外は雨・・・♪

近場で済まそうと、お膝元の讃岐うどん「うどん棒」へ向かったのですが

既に満員でした


ならばと、踵を返して二ビルへ向かいます

八兵衛 が「焼豚のお店・・・ 」と言ったので

オープンしてすぐに訪問して以来ですが、久しぶりにと・・・

しかしこれも満員... どころか、行列さえできている始末


こうなれば半ばやけくそ気味に、揚げたての ”天ぷら” を頂ける「起世 本店」と向かいましたが

天麩羅定食780円のメニューに ねずっち の大嫌いな「舞茸」の文字が・・・

まだ11時半だと言うのに、まさかのランチ難民... ホント久しぶりです

恐らく雨なので、「近場が混むだろう」と皆さん早めにランチタイムにしたようですね

こんなこともあるんですね

でも大阪じゃ珍しいことです

そんな訳で飛び込んだのが二ビルの「ラーメン」人気店 麺屋 楼蘭 


大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビル B2F
06-6345-6636

昨晩、禁断の〆のラーメンを「中華そば」でいっちゃたので

あっさりめの 特製柚子塩つけ麺 1.030円を注文




ブログを確認すると、前回も同じものを注文していました



特製を頼んだので「つけ汁」にトッピングが所狭しと入っています

先ずは、スープを一口

ベースは豚骨魚介のWスープですが、いずれもそれほど主張はしていません

相変わらず上品なスープです

胃に優しい感じです



そして「麺をつけ汁に... 」と思ったのですが

トッピングが多過ぎて邪魔・・・

麺自体は低加水率の中太ストレート玉子麺で、喉越し感よろしく完璧!

でもトッピングのせいか、「つけ汁」が若干ぬるく感じたのは私だけでしょうか



”チャーシュー” は肩ロースを使用も、炙ったせいかパサツキ感が少々感じられる

炙らずストレートに、それもつけ汁ではなく、麺の上に置いて出すべきでは・・・

ただ ”味玉” に関しては「醤油」の旨味を感じる絶品の「味付け玉子」でした

小ぶりの ”メンマ” と ”ほうれん草” 更には ”湯葉” が一枚

十分食べ応えのある一杯でした




最後に 割りスープ を頂き、完飲!

若干の改良の余地は残しますが、相変わらずバランスの取れたラーメンを提供してくれます

が、いかんせん新作がありません(少々飽き気味・・・)

難しいのはわかるのですが、「ラヲタ」は新たな境地を求めるものです

期待して待ちたいと思います




こちらは 八兵衛 の 特製柚子塩らーめん 

「つけ麺」がメインのお店ですが

こと 『柚子塩』 に関しては「ラーメン」の方が一枚上手じゃないでしょうか






4th「『楼蘭』といえば ”柚子塩つけ麺” 遠回りしましたが、漸くいただきました」(20120807)

3rd「麺屋「楼蘭」の新作「こがし味噌つけ麺」をいただいてきました」(20111116)

2nd「安定した一杯をいつも提供してくるラーメン店ですが、ここはつけ麺よりラーメンですね!」(20110930)

1st「大阪駅前第二ビルの人気ラーメン店”楼蘭”をレビューします」(20110511)

スポンサーサイト

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment