つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~いっぱい 堂島店



週末、いつもの営業のメンバーと 『いっぱい』 で美味い料理に舌鼓。。。

週末になると、どうしても真っ直ぐ家に帰る気がしません

そこへ、カミさんからは「今日は?」とのメールが・・・

「じゃあ飲みにいくわ」とメールを返すと

「えっ帰れへんの?」って珍しいメールが・・・

「飲みに行けということちゃうんかい」とメールすると

「ええよ!たまには変化があってもええんちゃう」って

舐めとんかコイツと思いつつも、「まあええか」とまた飲みに出かけました


メンバーはいつもの営業のメンバーですが、インフルエンザの ググる君 は今日まで出勤停止

用事で電話したら、既に元気になっていました

流石に一週間。。。 かなり退屈しているようです

そんな感じで今日は「堂島」の いっぱい さんにしました


大阪市北区堂島2-2-22
06-6344-2805

今年初めてですが、来月からはWBCも始まるので、観戦がてらここで一杯・・・ となるんでしょうね

そうここには大きなテレビがあるんです

サッカーのワールドカップ予選の日は大概ここで一杯やりながら観戦させて貰っています

まあそれ以上に料理が美味しい立呑み屋です



いつものように「スーパードライ」大瓶で乾杯

本日のオススメから特に赤線が引いてあるメニューを注文しました




先ずは おでん から。。。

ここの「おでん」は格別なんです

とにかく出汁が美味い! まあ「おでん」の命ですから

でも近頃「関東煮」という言葉を聞きませんが、すでに死語なんでしょうか




続いて 鱈白子ポン酢

やはり私は苦手・・・

二人は美味いと言って喰っていました




今日のお造りは びんちょうマグロ

あまり頂く機会がないので、注文しましたが

程よく品の良い脂がのっていて、予想以上に美味しかったです




そして 黒毛和牛ランプ鉄板焼き

昨年までは「上ハラミ」だったのですが、これも変わらず美味い一品でした




これは 八兵衛 が注文した 小あじの天ぷら

見事にカラッと揚がっていて、期待を裏切らない味です




大好物の 新物ホタルイカ酢みそ和え

これは美味かった~ やはり旬モノは最高ですね

これで380円とは・・・ 「立呑み屋」で出てくるレベルじゃありません




更に マグロほほ肉鉄板焼き

居酒屋の醍醐味とでも表現すべきでしょうか

焼酎が欲しくなりました




このお店の名物、焼酎棚からセルフで作る一杯

今日も「奄美」をチョイス

ちょっと度数が高めですが、これを呑むと他の焼酎がかすれて見えます

大好物です




そして せせり塩焼き

焼き鳥はなくても ”せせり” があるところが心憎いですね




なんでここで 若鶏の唐揚げ やねん?と文句言いながら

一つ摘みました・・・ 美味い!

これもここの名物やもんな~



更に どてやき

でも若いヤツというのはどうして最後に「揚げもん」とか「濃い味」を持ってくるのでしょうか

でも美味いからしゃーない




最後に うるめ で

「奄美」を都合二杯も頂いてしまいました

これ以上行くと危ないお酒なんで、これで止めておきます

あまりお酒が得意でない ねずっち の顔はもう真っ赤です

八兵衛 もこれぐらいがちょうどいい頃合で、これ以上いくと可笑しくなるので

これでお開きとしました

〆て7,000円弱でした

今日美味しい数々の料理を有難うございました

来月からまたちょくちょく顔を出したいと思います

ご馳走様でした

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 堂島

- 0 Comments

Leave a comment

