つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~讃岐うどん 白庵・阪急神埼川



「讃岐うどん」の名店 『白庵』 大好物の ”肉ぶっかけ” も秀逸でした

先週から今の家を売りに出していたのですが

今日は不動産屋がご検討中のご家族を連れて、我が家を見学に来られるというので

早めに行って片付けをしたり、部屋を温めたりと

先週に引き続き、次男とバタバタしておりました

カミさんはというと、日曜にもかかわらず、知り合いの歯医者に出掛ける予定とのこと

出産すると、経験上どうしても歯が痛くなるので

今の内に治しておきたいと。。。(日頃から治しておけよ)

虫歯に成ったことがない私には分かりません

新しい家が決まったので、今の家が売れないことには困ったもんです

売れてくれればいいのですが・・・

カミさんはそんなことを気にもせず、いろいろと新しい家のことを考えているようです

そんな感じでランチは次男と阪急神埼川駅近くの 白庵 さんへ

中学生3年生のガキが「人生で一番美味しいうどん屋」と豪語するお店

たかが15歳、それだけ聞くと大したことがないように聞こえますが

確かに美味いお店です

12時10分前に到着しましたが、この寒さの中既に行列が・・・

仕方なく並びます


大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
06-7656-5292

10分程度で入店

行列している時に、既に注文は済ませて置いたのですが

このお店は「うどん」の量が半端じゃないのを忘れていました

少なめにしておくべきでしたが、次男がいるから良しとしましょう



大好物の 肉ぶっかけ (温玉入り)800円



コシのしっかりした太い讃岐うどんです

小麦の甘い香りが堪らない一杯です



ぶっかけ用のお肉も見事な味付けです

当然「和牛」を使用... 醤油、みりん、砂糖、酒で美味しく味付けされています

これで800円はお値打ちです




そしてこちらは次男がNo.1という きつねぶっかけ 700円

”肉” が甘く煮た ”薄揚げ” に変わっただけです

これはこれで予想通りの味で、美味しいことには違いありませんが

やはり ”和牛” に勝てるはずがありません

でも次男はこちらの方が美味いらしいです(変わったヤツです)


四分の一ほど残して、「肉」と共に次男に食べさせましたが

それは量だけの問題です

流石の次男もこれだけ食べると「顎がだるい」と申しておりました

でも「うどん」自体に旨味を感じるところはさすがですね

ご馳走様でした





3rd「この寒さにもかかわらず、胡椒の効いた ”鶏天” を ”剛麺” の「冷ぶっかけ」で食す」(20121224)

2nd「”天ぷらうどん” を注文したのですが、こんなのが出てきました・・・」(20121021)

1st「地元の讃岐うどんの名店 『白庵』 でパワフルなカレーうどんを頂きました」(20121006)

スポンサーサイト

 麺類

 神埼川

0 Comments

Leave a comment