つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ランチ ~博多もつ鍋 やまや 梅田店



美味しいご飯と明太子が食べ放題のお店 『やまや』 でランチを頂きました

1,001回目のブログです

ここまで二年半と。。。 よくぞ続いたものです(我ながら感心!)

これも読者様の心温まるコメントがあったお陰だと感謝しております

これからもできる限り続けていきたいと思いますが、少しやり方を変えます

「日記」だからと言って、何が何でも投稿するのは控えようと思います

基本チェーン店のようなお店は投稿するのを止めにします


そんな感じで1,001回目はどこにしようかと...

久しく行っていないお店の中から

今日は「明太子」の やまや さんが経営する「もつ鍋屋」のランチです

「うんっ? もしかして、今では確かチェーン店化してたような気もしますが... 」

まあ大目に見てください

ナビオの北側の細い通りにあります


大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1F
06-6316-0888

入口でメニューを決める前払い方式を採用しているお店です

確かに、この方が回転が速いですね

今日は 鶏の唐揚げ明太子風味定食 980円をチョイス



テーブルには食べ放題の ”からし高菜” と ”辛子明太子” が。。。

もちろん ”ご飯” は食べ放題です




ものの3分程度で登場です


今朝カミさんが話していた 

テレビでやってた 『痩せる食べ方』 の実践です




先ずは ”サラダ” から

『やまや』 さんらしく ”めんたいドレッシング” を掛けて頂きました




次に付け合せの ”キャベツ” を全部頂きます


ここまでは私が推奨している食べ方と一緒です

でも、まだメインに手を付けてはいけないそうです

続いて ”味噌汁” を完飲。。。 (アカン、腹ちゃぽちゃぽや!)




ここで漸くメインの ”鶏の唐揚げ” を食べます

ここのポイントは ”ご飯” と一緒に食べないことらしいです

明太子風味の醤油ベースのジューシーな ”唐揚げ”

なかなかのデキです

でもメインだけとは・・・ (アカン、ビールが欲しい!)




最後に、食べ放題の ”辛子明太子” で ”ご飯” を頂きました

「やまや」独特のフルーティな ”明太子” です

隣の 八兵衛 なんか

「お代わりしようかな?」って言ってましたが、何とか堪えたようです


後でカミさんから電話があって、以上を説明してわかったことなんですが

どうやら、最後に大きな間違いを犯したようです

”ご飯” は何も付けずに、そのまま食べるとのこと

「そりゃ無理やろ!」

「ご飯もパンもあまり好きじゃない私が、何でオカズなしに食べれんねん?」と...

要するに、”炭水化物ダイエット” だった訳です

でも、このお店を選択した時点で間違ってましたね

”明太子” と ”ご飯” が食べ放題のお店で ”炭水化物ダイエット” だなんて...

土台無理な話です

”明太子” のおかげで、最後まで美味しく ”ご飯” を完食してしまいました

だから太るんでしょうね

折角小さくした胃が元の大きさに戻ったみたいです

もう押さえが効かなくなりつつあります

「一日10キロのウォーキングでも太るか?」って感じです





1st「”やまやの明太子”が食べ放題のランチ!そのお店の”とり天”定食をいただきました」(20110617)

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 梅田

- 0 Comments

Leave a comment

