つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~焼賣太樓 桜橋店



この地で創業60年... 歴史を感じる 『焼賣太樓』 のワンプレートランチを頂きました

今日は暖かい一日ですが、生憎の風邪で頭がボーっとしています

今朝かかり付けの医者へ行き、抗生物質を貰いました

風邪で医者なんて、何年ぶりでしょうか

休むほどの症状でもないのですが、人に移すことだけが心配です


それはそうと昨日の侍ジャパン対阪神タイガースの試合を見て

「今年はダメかな」と思ったのは私だけではないのでは・・・?

なんか見てても華のある選手がいないというか、中心になる選手がいないですよね

それに対して、阪神タイガースの方が

移籍組の福留とか西岡の方が知名度も存在感もあるじゃんって感じで

更に上本や大和、そして昨年のドライチの伊藤と... 若手も出てきたなって感じですよね

金本が引退して、補強と若手の台頭で打つ方はそこそこ期待できるんじゃないでしょうか

後はセットアッパーの整備とクローザーでしょうね

それよりも心配なのが、やはり「侍ジャパン」

今週末から始まりますが、一体どうなることやら

一野球ファンとしては楽しみには違いないのですが、不安が先に立って仕方ありません

来週は堂島の 『いっぱい』 でWBCを観戦しながら一杯やりたいものです

そんな感じでランチタイム

ググる君 と二人、風邪引き同士でランチに出掛けます

今日は暖かいのでコートの必要はなさそうです

特にアテはありませんが、北新地じゃない方角へ出ました

久しぶりに 焼賣太樓 さんでも行こうかと、四ツ橋筋方向へ向かいます

これぐらいの気温がちょうどいいですね


大阪市北区梅田2-1-16
06-6341-7061

いつも思うのは「もうちょっと綺麗にならんか?」

「文句あるなら来んといて」と言われそうですが・・・

大体商品サンプルじゃなくて、実物やし


いつものように、このお店人気№.2の 中華ランチ 780円を注文

値段も25年は据え置きような気がします



名物 中華ランチ の登場です

きっとここの賄い飯だったんじゃないでしょうか



”あんかけ固焼きそば”

そんなにハイレベルでもないのですが、まずまずの味で安定しているんですよね



そしてここの屋号でもある名物の ”シュウマイ”

近頃ちょっと粉っぽさを感じるようになったんですが、これもまずまず・・・



”チャーシュー” に至ってはパサパサ。。。 これはアカンやろって感じ

でも、もくもくと喰ってしまうんですよね

割と濃い目の味付けだったように記憶しているんですが

風邪のせいか? どうしても薄味に感じてしまいます


今週はアイスホッケーの試合の関係で ラオウ との定例会もなさそうです

今週は自重して、来週までにきっちり治しておきたいと思います





2nd「ここの名物 ”中華ランチ” 以外のメニューはどんな味なんでしょうか・・・?」(20120604)

1st「戦後にこの地で創業した老舗の中華屋さん 桜橋しゅうまいが人気です」(20110324)

スポンサーサイト

 中華・台湾

 堂島

0 Comments

Leave a comment