つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします



 スポンサー広告

ランチ ~星華(ホシノハナ)・北新地



四川料理といえば ”麻婆豆腐” 偶然にも食べたいものと日替りメニューが一致。。。

今日は雲一つない良いお天気で、更に ”黄砂” もだいぶマシのようです

事務所の窓からちょうど。。。

来月オープンの「うめきた」ビルとこれまた昨年新しくリニューアルした阪急百貨店の間に

伊丹空港が見えるのですが、着陸する飛行機が今日は鮮明に確認できます

先週の酷い時なんかは、真っ白で何も見えなかったぐらいなんです


今週は一日有休を取ったので、残り四日しかありません

世間の多くは決算月ですが、決算月がイレギュラーな当社は第3四半期の〆月

ここまではなんとかといったところです

気を抜かずに最後の第4コーナーを回って、最後の直線を駆け抜けたいものです

そんな感じで今日もランチタイム


ググる君「先週末の「チューボーですよ!」で ”麻婆豆腐” をやっていたんですよね」

私「俺も見たよ!美味そーやったな~」

番組では失敗したようですが、「街の巨匠」が作るそれはホント美味しそうでした

これは 『星華』 に期待するしかありません


大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1
06-6346-5558

ビンゴ!でした

こんなことは滅多にありません

今一番食べたい料理をすぐに食べられるこの幸せ。。。

でも、メニューの ”マーボードウフ(辛)” の「辛」という字がちょっと・・・




今日の日替りランチの登場です




先ずは 色々野菜サラダ から頂きます




続いて 蟹肉とチンゲン菜入りスープ

すべて完飲してから、いざ本丸へ




メインの 麻婆豆腐

私「カラっ! っていうかこれは痺れる。。。 」

これは「麻」の痺れに違いありません

流石にメニューに(辛)と書いてあるだけのことはあります

でも、辛いモノ好きの ググる君 は更に ”山椒” をかけているじゃないですか

まあ、人それぞれというヤツですね




そしてサブの イカの唐揚げクレージーペッパー

これも美味しい味付けなんですが、如何せん大の苦手なパクチーが・・・

でも今日は痺れのせいで、「カメムシの臭い」が緩和されています

おそるべし「山椒」の力ですね


そんな感じのオカズなので、ご飯なしでは食べられません



更に、バリ美味の自家製ザーサイ なもんで

ご飯を完食してしまいました

でも「辛い」にもかかわらず、美味い ”麻婆豆腐” であることに違いはありません




最後にデザートの 杏仁豆腐 が心地よかったです

ご馳走様でした


今日は、肉は取っていませんが、魚ではないので、今週はまだノルマが二日も残っています





20th「今年最初の 『星華』 そのクオリティの高さを思う存分味わいました」(20130214)

19th「『星華』 メニューに ”麻婆豆腐” の文字をみつけると... 必ず吸い込まれます」(20121116)

18th「本格中華とエスニックを『星華』のランチで堪能してきました」(20121004)

17th「新規開拓の筈が... 看板メニューを見て、思わず階段を降りてしまいました」(20120904)

16th「いつも満足... 決して期待を裏切らない中華の星『星華』でランチを頂きました」(20120823)

15th「何度も回避してきたゴーヤの炒め物に漸くチャレンジ・・・ やはり美味でした」(20120802)

14th「北新地で中華と言えば ”星華” 日本的な味付け、そのアレンジの仕方がまた最高です」(20120606)

13th「やはりこのお店の ”青椒肉絲” は一味も二味も違いました・・・」(20120501)

12th「今では有閑マダム達のランチのお店と化した北新地の有名中華「星華」!」(20120209)

11th「今年最初の「星華」でのランチ... 続くときには続くものです」(20120117)

10th「更にパワーアップしていた北新地『星華』の日替わりランチ・・・」(20111202)

9th「月に一度はどうしても食べたくなる中華ランチです」(20111011)

8th「久しぶりに美味しい中華!といえば、やはりここですかね!」(20110916)

7th「××回目の誕生日のランチは北新地の中華”星華”でいただきました」(20110810)

6th「イタリアンの翌日は中華です 北新地の”星華”でランチをいただきました」(20110726)

5th「パワーアップした”星華”でお得な中華ランチをいただきました」(20110628)

4th「北新地で中華と言えば”星華”さらにパワーアップして帰ってきました」(20110615)

3rd「和風にアレンジされた創作系 洗練された中国料理を味わいました」(20110204)

2nd「ランチは日替わり一種類!でもハズレがないのが”星華”」(20101111)

1st「限りなく和風な中華料理と言えば、ここ”星華”」(20101005)


 中華・台湾

 北新地

- 0 Comments

Leave a comment

