つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

スポンサーサイト


 スポンサー広告

呑み会 ~ダイワ食堂 天五店/串かつ・食酒 やました・天満



食堂と言ってもれっきとした居酒屋。。。 ちょっと年齢層は高いですが・・・

生憎の雨。。。


明後日の試合でラオウのアイスホッケーのリーグ戦も終了するようですね
にもかかわらず... 「禁酒でぃ」のスケジュールが入っていません


因みに、今週末はケンシロウ帰阪の月イチの定例会
カミさんからは「飲んでくるんやろ!」のメールが。。。
内の嫁は亭主が飲んでくる方がいいみたいです

結果、いつもより遅めの7時スタートとなりました



雨の水曜日にもかかわらず、結構な人混みに紛れ込む二人
特に行き先なんて決めてません
足の向くまま、気の向くまま・・・
どうもラオウはお疲れのご様子
座りたいそうです


ならばと、二人が選んだお店は地元では有名な ダイワ食堂 さん


大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560

ホント久しぶりです
「赤星」が560円と天満にしてはちょっと高めの設定ですが
料理はそこそこの人気店です



その「赤星」で乾杯!
注文はラオウに任せます



赤なまこ酢 380円と



菜の花酢味噌和え 280円


今日も渋いところから入ってきたなって・・・
「辛子和え」じゃなくて「酢味噌和え」
いや、これがなかなかビールのアテにいいんです




更に 牛すじコロッケ 380円
「やはりそうこなくっちゃ」といったところです
これはかなりハイレベルの「コロッケ」ですね
ここの名物にランクインしてもいいんじゃないでしょうか




そして名物の中から 上ミノたたき 580円
もう一つの名物「生イカおろし」とこれだけは外せない一品。。。
コリコリとして、でも柔らかい上等なミノです
ビールのアテに最高な逸品と言えます


後ろで宴会をやっている客も居て、煩くて、それでなくても小声のラオウの言葉が聞き取れません
場所を変えることにします
大瓶3本飲んで、〆て2,740円
その時は気づかなかったのですが、よくよく勘定してみると3,300円でした
大瓶一本得しました




そんな感じで二件目へ
近頃お気に入りの「串カツ」のお店 やました さんです


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

今日はどんな「串カツ」が頂けるんでしょうか




「日本酒はやめときましょね」の大号令の下 ”生ビール” 380円で乾杯! 
週中でいっちゃうと週末までもたないかもしれません
串カツはいつもの「おまかせ5本コース」680円




串カツができるまでと
定番の 枝豆 を貰いました




おまかせ5本コース の完成です




先ずは レンコンの挟み揚げ
その食感と ”肉詰め” の美味さが何とも言えません




続いて 赤足エビ
串カツの定番ともいえる「海老」 
「海老フライ」が大好物の私にとっては堪らない瞬間です




そして 海苔しそ巻きさつま揚げ
海苔とシソでアクセントを出すところなんて素敵じゃないですか
まさに揚げ物の二重奏!




更に アスパラ生ハム巻き
”生ハム” とのコラボは確かに有り得ますが、食したのは初めてです
それを ”すった胡麻入りのポン酢” で頂くところなんか、斬新過ぎます
やはりイチオシの串カツ屋さんです




最後に シュウマイカマンベール
あかん、何喰っても美味い!
関西人に生まれて良かったと思う瞬間ですね
これも ”すり胡麻ポン酢” が良く合います




マスターが 豚しそ巻き をサービスしてくれました
いつもホントに有難うございます


この後話題に花が咲き、「生」をお代わりすること度々・・・



とうとう禁断の ポテトサラダ まで注文する始末。。。
これも薄くスライスした牛蒡の素揚げがアクセントになっています
このちょっとした工夫とこだわりにご主人の「食」に対するプロ意識を感じた次第です


”生ビール” 9杯飲んで〆て5,400円
今日も大満足の内に終了!
おまけに、週末のケンシロウを入れた月イチ定例会はここ やました さんで実施することになりました


さすがに私はお腹がパンパン
〆のラーメンは食べずに帰ることにしましたが、ラオウは楽にイケそうな顔をしてました
恐るべし「腹ペコラオウ」

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

- 0 Comments

Leave a comment

