つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~串かつ・食酒 やました/天満市場 奴寿し・天満



予想通り「串カツ」以外も見事な一工夫でテーブルを賑わせてくれました

今日はケンシロウが帰阪... 団子三兄弟の月イチの定例会
ググる君も... ラオウの姪っ子アヤカも参加しての飲み会になりました


一軒目は「山のフドウ」が料理を作ってくれる 『やました』 さん


大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

一昨日... ラオウとの定例会の二軒目
毎回楽しませてくれる新作の「串カツ」に感動。。。
急遽予約した訳です
今日は「飲み」も入れて、一人5千円でお願いしました




ラオウとアヤカがちょっと遅れているので、三人で乾杯です




先ずは三人分の ”造りの盛り合わせ” から
その食感から... メバチマグロかな? 間違ってたらゴメンナサイ!
ヒラメ、キングサーモン、カンパチと。。。 いずれも美味しいお造りでした

ここでラオウと、ちょっと遅れてアヤカが登場
改めて乾杯!
やはりべっぴんさんがいると花が咲きます




続いて ”野菜スティック”
野菜好きのラオウとググる君は嬉しそうですが
生野菜に興味のない私は・・・
赤大根とアスパラぐらいを頂いた気がします
中央の「ネギ」のようなもの・・・ なんと ”玉葱” なんです
この後、超苦手なセロリも出てきました


5人もいると、食べるよりも話に花が咲き、飲みが先行します
飲み初めて一時間ぐらいでしょうか。。。
漸く「串カツ」タイム



”菜の花”の創作。。。 チーズが入っていたような気がします



これは美味しかったこと以外、記憶がありません



”ちくわ” の創作系
これも美味しかったのですが「ちくわ」の穴に何が入っていたのか?
記憶がありません




ここでラオウが白ワインを注文!
注文したものがなかったようで
”カレラ・シャルドネ セントラルコースト 2010” を代わりに出してくれました
カリフォルニアの「カレラ」といえば有名です




子持ちヤリイカ
素材がいいので不味い訳がありません
子持ちのイカがこれほど美味いとは恐れ入りました




ラストは大好物の ”赤足エビ”
車海老の仲間だそうですが、値段は半分だそうです
味は車海老と遜色ありません




ラオウが危険なお酒をチョイス
冷酒を三杯注文して、回しのみ・・・
私はやはり米くさい「純米酒」が好きですね


お腹もほどほど、酔いもええ感じです
〆て24,000円でした
では二軒目に向かうことにします



ダメ元で 『天満市場 奴寿し』 さんへ


大阪市北区池田町7-15
06-6351-9047

先週は閉まっていたのですが、不思議と今日は開いていました
その上、この時間帯に珍しくネタも残っていたのですが
皆一様にお腹がいっぱいのようです



ラオウと私は熱燗。。。 それ以外は生ビールをいってました



”すっぱいかぶらの漬物”
千枚漬けの酸っぱい感じ・・・
酸っぱいのがちょっと苦手なんです




最後に ”細巻き” を頂きました
私はまだ食べれそうなんですが
ラオウが珍しくもういいそうです


ググる君が10分おきにアラームを鳴らしてくれています
時間が来たようです
11時半にお開きとしました

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 天満

0 Comments

Leave a comment