つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~うどん棒 大阪店・大阪駅前第3ビル



旨味豊富な ”讃岐夢豚” と生姜がアクセントになった「つけ麺」を頂きました

世間ではゲリラ豪雨で大変な被害が出ているというのに
こと大阪に関しては、今のところ平穏無事です


昨年はビルの30Fに引越したこともあって・・・
今どこで降っているか、よく見渡せたもんですが
今年は今のところ一度もありません


たまたまなんでしょうが
治水が完備されていない地域ではホント堪ったもんじゃありません
一気に増水して、川が氾濫する訳ですから・・・


昔は夕立というような表現で
気温を下げる効果もあって、風情もあったのでしょうが
ゲリラ豪雨というぐらいですから、風情も何もあったもんじゃありません


只今、大阪の気温は35度。。。 
ホノルルは夜なので27度なんですが
昼間でも30度ちょいといったところです


やはり日本はどこかおかしい
まさに25年前に仕事でスーツを着て沖縄に行った時の暑さを思い出しました
これはホントやばいんじゃないでしょうか


そんな感じでランチタイム
訳あって近場で済ますことに
ググる君が今度は目が悪くて、12時から検査らしいんです


この前の人間ドックでひっかかったそうです
目が「陥没乳首。。。」だとか・・・?
正確には「視神経乳頭陥凹拡大」とか言うそうですが


これを彼が「乳頭陥没」と呼んだものだから
それ以来ずっと「目が陥没乳首になった」と言われているんです
いえ、私が言ってるだけですが・・・


でも症状は緑内障の初期症状らしく
いずれは緑内障になるらしいです
「歯」の次は「目」と。。。 いよいよ次はあっちですか



大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
06-6458-5518

三ビルの讃岐うどんの名店 『うどん棒』 さん



今日は久しぶりに「つけめん」にしました
「讃岐夢豚」を使った美味い「つけ汁」が特徴なんです




「つけめん」の ”じゃこ飯”セット950円の登場です
セットで注文するようになったらオシマイです




うどんは小麦の香りが素晴らしく、適度なコシと弾力が・・・
決して剛麺と呼ばれるものではないので、噛むことにより甘みを感じ
更に喉越しが最高な麺です

今日は一段と素晴らしい麺のデキです




つけ汁は以前と違って、生姜がアクセントになっていますね
以前は途中で「すだち」を絞ったような記憶が・・・




讃岐のブランド豚 ”夢豚”の旨味、特にこの自然な甘みが際立っています
「すだち」を絞る必要はないかもしれません
一度食べると病みつきになる美味さですね




当然全部は食べずに残しましたが、気を抜いていると完食してしまうほど
美味い佃煮です
シンプルですが、山椒が効いた「チリメンジャコ」の佃煮は堪りませんね


これは元々「巡礼特別メニュー」 ”夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺” から始まり
今では定番メニューになったんですが
食したのはほぼ2年ぶり。。。 もっと早く食べておけば良かったと後悔しました




最後に、「釜湯」で美味いつけ汁を頂いて終了。。。
「蕎麦湯」と違って、うどんの塩分がちょっと気にはなったのですが
美味しかったです

ご馳走様でした





15th「これだけ暑いと、冷たい「うどん」を求める気持ちがわからないでもないです」(20130710)

14th「暖かくなって「ぶっかけうどん」が美味しい季節になったものです」(20130408)

13th「去年も11月に 『うどん棒』 で ”ちゃんぽんうどん” を頂いていました」(20121106)

12th「一度食べたらやみつき... 魅惑の ”カレーうどん” を『うどん棒』で頂きました」(20120918)

11th「久しぶりの『うどん棒』... 新メニュー ”和牛まぜ麺” なるものを頂きました」(20120829)

10th「相変らず美味しい”讃岐うどん”を食べさせてくれるお店です」(20120409)

9th「今年最初の「うどん棒」今日は軽めにと... 思ったのですが、結局がっつり・・・」(20120120)

8th「今日は軽めのランチで...と思いきや、本社から同僚が... であれば「讃岐」です」(20111124)

7th「肌寒くなると恋しくなる「うどん棒」の名物!ちゃんぽんうどん」(20111117)

6th「オフィスの近所ではNo.1の”うどん棒”で巡礼特別メニューをいただく」(20110915)

5th「うどん棒、暑い夏にはさっぱりしたぶっかけが最高です」(20110802)

4th「天ぷらが美味しい讃岐うどん店で豪華なぶっかけをいただきました」(20110719)

3rd「本場讃岐の大阪店も新作や季節ものを取り入れてくれてます」(20110326)

2nd「うどん棒の名物”チャンポンうどん”」(20101102)

1st「大阪駅前第3ビルB2 讃岐うどん屋 群雄割拠!」(20101007)

 麺類

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment