つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~讃岐うどん 白庵・阪急神埼川



一切の妥協が感じられない「讃岐うどん」。。。 私の知る限りではNo.1かもしれません

カミさんが臨月に突入したので
今日も午前半休取って、病院まで付き添いました
まあこれぐらい仕事を休んでも
これが最初で最後なのでバチも当たらないでしょう


いつもの定期検査が終わった後
予定日の一ヶ月前なので、助産師さんが話があるとのこと
昔で言えば、「産婆さん」でしょうか
どうみても20代後半の若い助産師さんでした


この歳になると、みんな子供に見えるのは私だけでしょうか
産婦人科医にしても、看護師にしてもみんな若い。。。
ホンマに大丈夫なんかって、一人失礼な事を考えていました


そんな感じで昼過ぎに病院が終わったので、ランチでもと
車なので近くの讃岐うどんの名店 『白庵』 さんへ
初めてカミさん同伴で行きました



大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション 1F
06-7656-5292


15歳の次男が「人生で一番美味しいうどん」と大袈裟なことを言っていたお店です
カミさんは一番人気の ”天ぷらセット” 950円を「ひやあつ」で
私は ”生醤油海老天” 900円を注文
更に、「かやく御飯」まで注文しようとするので
「止めとけ」と一喝! 喰える訳がないんです




カミさんの ”天ぷらセット” から登場
「天ぷら」は野菜中心なんですが、見てください、この量。。。
喰える訳がありません
「ひやあつ」とは冷たいうどんと熱い出汁の組み合わせ
猫舌のカミさんにはもってこいの組み合わせです




続いて、私の "生醤油海老天” も登場!
まるで「うどん」が生きているような錯覚さえ感じます
大好物の ”海老天” が二匹ものっかっていました




早速、醤油を掛けて頂くことに。。。
コシが強いのは当たり前ですが、それ以上に味のある「うどん」です
小麦の甘い香りが鼻腔を突き抜けるとはまさにこのことを言うのでしょう
一切妥協のないすばらしい「うどん」 醤油だけでも半端なく美味いです




そして大好物の ”海老天” 
あ~幸せ。。。
量は十分過ぎるほどあります
途中、カミさんの天ぷらを食べさせられたので、もう満腹です
ご馳走様でした


また「デブ道」をまっしぐら
妊娠9ヶ月のカミさんの腹より出てきたこのお腹。。。
ほんとダイエットせねばです





4th「「讃岐うどん」の名店 『白庵』 大好物の ”肉ぶっかけ” も秀逸でした」(20130217)

3rd「この寒さにもかかわらず、胡椒の効いた ”鶏天” を ”剛麺” の「冷ぶっかけ」で食す」(20121224)

2nd「”天ぷらうどん” を注文したのですが、こんなのが出てきました・・・」(20121021)

1st「地元の讃岐うどんの名店 『白庵』 でパワフルなカレーうどんを頂きました」(20121006)

スポンサーサイト

 麺類

 神埼川

0 Comments

Leave a comment