つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~得一 扇町店/串かつ・食酒 やました/銀座屋・天満



ちょっとヘビーローテ気味の 『やました』 で、今日も「串カツ」を頂きました

二日酔い気味で目が覚めました
三軒ハシゴしたと言ってもビールしか飲んでいません
この気だるさ。。。 
久しぶりにその余韻に浸っています


空は生憎の雨模様。。。
恒例のウォーキングも途中で中止、電車に飛び乗りました
当然会社に着いたのも早く
ブログを更新する時間もたっぷりあります



今日は週イチの定例会
一軒目は私から指定した 『得一』 さんからのスタートです
お店で待ち合わせ
五分遅れで到着し、中の様子を伺っていると
ちょうどラオウも登場。。。


大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139

相変わらずの盛況ぶり
近頃は女性も立呑みする時代になったようで
その影響かもしれません

いつものようにスーパードライ大瓶390円で乾杯!




先ずは 揚げぎんなん 200円から
これはあまりイケてるアテとは思いません
煎った ”銀杏” の方が美味しいです
でも、箸が止まらないのが不思議。。。




お刺身は 天然コチ 300円を。。。 
これは流石に美味しかったですね~
お刺身は、やはり天然モノには勝てません

スーパーで良く売っている冷凍モノの白っぽい「ビンナガマグロ」は喰えた代物ではありませんが
近海モノの生の「ビンナガ」なら、結構美味しいですから・・・




続いて 若竹煮 200円
ちょっと薄めに見えますが、味はしっかり付いていて、抜群に美味いです
さすが 『得一』 だけのことはありますね




そして、今日のイチオシはこれ まぐろほほ肉たたき 330円
絶品!とはまさにこのこと。。。
「まぐろのほほ肉」って炙っても美味いので、タタキにすれば美味いのは当たり前か・・・
ちょっと嬉しくなるアテでした



アテが美味いので、もう少しここで飲み続けることに。。。



アサリ酒蒸し 300円を追加
「300円でどれだけ入ってんねん」って言うぐらいの量でした
これはビールのアテに嬉しい一品です




そしてラオウが最後にチョイスしたのがこれ そばめし 350円
やっぱりお腹減ってたんや。。。
少し頂きましたが、神戸で食べるそれと遜色ありません
やはりこのお店なかなかやりますね

そんな感じで大瓶4本飲んで、〆て3,240円
一人1,600円ちょいでこの満足感は他では味わえないですね
一時味が落ちた時もありましたが、どうやら復活したようですね


そして二軒目へ
横断歩道で赤信号で立ち止まると

ラオウ「地下通って、向こう側に出よ」

私「なんでそんなしんどいことせなアカンねん」

ラオウ「じっとしてんの嫌やねん」

この差なんでしょうね
未だに現役のラオウと、20年前に引退した私。。。

さっきラオウが言ってたんですが
ここにきて体重が2キロ減ったと・・・
ダイエットせずに、増えることはあっても減ることなんてあり得ません
どうやら筋肉が落ちたようです
そりゃ今年大台にのるんですから、当たり前と言えば当たり前。。。




二軒目は近頃ちょっとヘビーローテーション気味。。。
いや、かなりヘビーローテーションの 『やました』 さん



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

店の前を通り過ぎようとしたのですが
ラオウと山のフドウの目が合ってしまったそうです
私はちっとも構わないのですが。。。
間違いなくラオウの方がヘビーローテーションの筈です




「日本酒は飲まないよ」宣言をして、生ビールで乾杯!

ラオウ「俺は飲む!」だって

アテは定番 枝豆 280円から



いつものように、裏メニューが楽しみな「おまかせ5本コース」680円を注文。。。




手前右から ”ちくわのスモークサーモン詰め・ミョウガの明太じゃこ天巻き・豚しそ巻き、赤足海老、子持ちヤリイカ”



新作の ちくわのスモークサーモン詰め と



ミョウガの明太じゃこ天巻き

いや、この「ちくわ・・・」この前の宴会で食べたヤツか?もしかして・・・
「ちくわ」の穴に詰まっていたのは ”スモークサーモン” だった訳か
漸く今頃気付きました

更に、この「ミョウガ・・・」もこの前の宴会で二つめに出てきたヤツかもしれませんね
なんか「ミョウガ」っぽい串カツを食べた気がします
酔っ払いの戯言。。。 アテにはなりませんが・・・




ラオウが冷酒を・・・
枡にこぼれた方を私に譲ってくれました
あ~美味い!




今日はサービスで ”カラシナ” の漬物を頂きました
菜の花と同じアブラナ科の植物。。。
スッキリした春らしいアテですね
これはメニューに加えて欲しいです


そんな感じで。。。 〆て・・・? 記憶なし
やはりちょっとだけ飲んだ日本酒のせいかもしれません


駅に向かいがてら、いきつけの 『ダイニングバーRUSH』 さんの前を通り過ぎると
今日もカウンターはいっぱいのご様子。。。


帰るかと思いきや
久しぶりに駅前の 『銀座屋』 さんへ


大阪市北区天神橋4-11 天満駅前

駅前第一ビルで大瓶350円旋風を巻き起こした 『銀座屋』 の本家。。。
言わずと知れた天満立呑み有名店です
味もさることながら、その値段設定が凄いお店です



スッと入って、ビールを注文




お腹も空いてはいないのですが、ラオウが注文してました



”なます、ポテサラ、ほうれん草おひたし” いずれも120円
ここでも野菜を捕るラオウ。。。
バランスのいい食事をしているんですね


そんな感じでお開きとしましたが、三軒ハシゴして使ったお金は4,000円でした
その割にはかなり酔ってます
ビールだけでここまで酔うとは・・・


カミさんから「そろそろ飲みに行っても酔わないように」と釘をさされています
いつ陣痛が始まってもおかしくないからだそうですが
到底無理な話です


でも、さすがに酔っていると出産の立会いは拒否されるんでしょうね

スポンサーサイト

 居酒屋・海鮮料理

 天満

0 Comments

Leave a comment