つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~ChezDeuxieme いわむら・大阪駅前第2ビル



フレンチレストランのランチで ”カルボナーラ” のパスタを頂きました

さすがにこれだけ暖かくなると
ウォーキングでも結構な汗をかきます
そろそろデオドラントしなければいけない季節です


巷では新入社員と思しき若者がチラホラ。。。
四月になったんだな~と実感する訳ですが
昔に比べると、まだまだ少ないように感じるのは私だけでしょうか


アベノミクスにはホント期待しています
一日でも早い景気回復を祈るばかりで、先ずはそこに注力して欲しいものです
効果を実感できるのは、もう少し先かもしれませんが
期待を持てるだけでも、前政権とは違いますね


四年前に、日本の国民は現状を打破できるのでは?と期待して
民主党に投票したのですが。。。
結果は何もできないどころか、余計に悪くなっただけです


二度目の安倍さんを見てても、前回とは違う落ち着きのようなものを感じます
今回は何かが違うと国民も感じているんじゃないでしょうか
安心して見ていられるんですよね


そんな感じでランチタイム
今日は「花粉症」が酷くて、どこへも出掛ける気力がありません
雨も降りそうなので、近場にしました



大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビ ル B2F
0066-9678-51579 (予約専用番号、通話料無料)
06-6341-7665 (お問合せ専用番号)

言わずと知れた二ビルの名店 『いわむら』 さん
夜はリーズナブルな創作系フレンチのお店です
一転、お昼は「洋食と週代わりのパスタ」のランチを提供してくれてます


ブログを始める前は一週間に一度の頻度でランチを食べていたほどです
今日は定番ランチを止めて、週代わりのパスタを注文。。。




今日のパスタはイタリアンベーコン ”パンチェッタ” を使った「カルボナーラ」

ガーリックの香りと見た目ちょっと緩いかなって感じの「カルボナーラ」です
早速頂くことにしましょう



私の大好物の「カルボナーラ」とはほど遠いですね
固まる寸前の卵の微妙な感覚にちょっとずれがあるために食感が。。。
パスタの茹で加減は上々なんですが、実に惜しいですね
私が求める完璧な「カルボナーラ」はそうそう出会えませんが
根気強く探したいと思います




炭水化物ダイエットには大敵のパンを一応頂きました
昨日、かかりつけの医者が言ってましたが
人間が必要とする炭水化物の量は一日130グラムだそうです
お茶碗に軽く一杯といったところでしょうか


この飽食の時代、それ以上の炭水化物は太る元。。。
朝、昼で半膳ずつなんて、度台無理な訳です
やはり運動しないと、ダメだということですね





こちらはバリスタ君の ”チキンカツ ディアブル風”
私の大好物の定番です




そしてこちらはねずっちの ”ハンチキセット”
「いわむら」名物の ”煮込みハンバーグ” と ”チキンカツ” のセット
一度で二度美味しいというヤツです


今日も軍配は彼らでした
このお店にも初々しい新入社員と思しき若者たちがランチを取っていました
四半世紀以上も前の話ですが、私も当時はそうだったんでしょうね





6th「洋食を頂くなら、3ビルでは「ぶどう亭」... でも2ビルならここ 『いわむら』 でしょう」(20130212)

5th「創作フレンチ「いわむら」のランチでまさに旬の ”カキフライ” を頂きました」(20121023)

4th「創作フレンチが提供する洋食ランチ やはりこの付近ではNo.1のお店かもしれません」(20120502)

3rd「創作フレンチでいただくパスタ 本格イタリアンのパスタを食した後ではどうでしょうか...」(20110902)

2nd「本格フレンチのお手頃ランチはどれもハズレなしです」(20110301)

1st「洋食なら、大阪駅前第二ビル”いわむら”が一番です」(20100927)

スポンサーサイト

 フレンチ

 大阪駅前ビル

0 Comments

Leave a comment