つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~中央軒 大阪マルビル店



たまに食べたくなる中央軒の「皿うどん」。。。 お酢と辛子は関西だけらしいです

今日は月に一度の診察の日
血圧は安定しているのに、少々太り気味です
20キロの減量は跡形もなく・・・


先日の人間ドックの結果を持ってくるようにと言われていたのですが
すっかり忘れている始末。。。 
それも忘れないようにと、一週間前から机の端に置いていたにもかかわらず


もうボケが始まっているのかもしれません
検尿中に思い出し、電話してバリスタ君に持って来て貰いました
ホント申し訳ないです


今日はちょっと心配事もあったんです
カミさんからも早く医者に診てもらうように言われていたのですが
脇の下のホクロがでかくなってきたんです


診てもらった結果
「ホクロは癌にはならないから大丈夫。。。」と言われました
悪性黒色腫の写真を見せられたんですが・・・


ホクロというよりシミでした
茶色や黒いシミの周りに白いシミができるのが特徴のようです
気になるなら取って検査してもいいが・・・


「まず大丈夫ですよ」との診立てにホッとしました
前職の知り合いが40代で悪性黒色腫で亡くなっているんですよね
だからちょっと気にはなっていたのですが・・・


これで一先ず安心です
まあ神様も5,000万円も借金した男をそう容易く殺しはしないか
そんな感じでランチタイム


12時前です
完全に出遅れました。。。 これは限られてきますね
久しぶりに中央軒の ”皿うどん” を食したいと思います



大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
06-6442-4158

たった今、医者から朝食以外は糖質を絶つように言われたばかりなのに
炭水化物をそれも揚げたヤツを喰うとは・・・




名物 ”皿うどん” 840円の登場です
申し訳ありませんが
これと ”チャンポン” 以外はイマイチなんですよね~




「チャンポン」の具と全く一緒。。。
ではお酢を掛けて頂きます




名物だけあって、これは安定して美味いですね
長崎のそれとは全く違いますが・・・


長崎には太麺と細麺がありますが
これは細麺に相当します
きっとこの方が口当たりがいいんでしょうね


関西ではお酢と辛子が常識ですが
長崎ではウスターソース、それもチョーコー「金蝶ウスターソース」を掛けます
文字通り長崎生まれの「ウスターソース」です


どちらに軍配って?
仕事で数回食べましたが、両者引き分けといったところでしょうか
なんて言ったって、ご当地のB級グルメだからです


大阪でも一度喰ったら、当分ええわって感じです
ご馳走様でした





2nd「中央軒で定番の「皿うどん」と「ちゃんぽん」を外して注文してみました」(20120207)

1st「”皿うどん”といえばやはり中央軒ですかね!」(20110920)
スポンサーサイト

 中華・台湾

 梅田

0 Comments

Leave a comment