つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~らんぷ・北新地



お昼はバイキング形式の「おばんざいランチ」が人気のダイニング・バーです

昨日、今日とちょっと肌寒い日が続いています
事務所に居ても、少し寒いぐらいですが
ウォーキングには絶好の気候です


昨日は長女が実家に戻っていました
酔っ払って、財布を落としたとか・・・?
全然記憶がなく、目が覚めたらマンションに居たとか


「俺なんか、しょっちゅう記憶なんかあれへん」と
「それでも財布なんか・・・ 」
確か、数年前タクシーの中で落としたことがあったっけ。。。


領収書を貰っていたので、すぐにタクシー会社に電話したのですが
既に別の客が乗車中とのこと・・・
結局財布は戻ってきませんでした


お金は2万円も入っていなかったのですが、大事なヴィトンの財布が・・・
そちらの方が痛かったですね
一応警察に届けを出して、カード会社へ連絡と・・・


気が付いたら酔いも覚めていました
それと何よりも困ったのが免許証。。。
翌日、休みを取って門真へ再発行して貰いに行ったのを覚えています


タクシーだけは念のために領収書を貰うクセを付けておくべきです
忘れ物や落し物をした場合に備えて。。。
運が良ければ、お金だけ抜かれて戻ってくる可能性もあります


今日は週末です
普段なら、「今晩はどこで飲もうかな?」となるのですが
いかんせん「何時生まれるかわからないので。。。 」そうもいきません


昨日で38週目に入ったところです
上の子供たちは皆38週目だそうなので、いつ生まれても可笑しくありません
それでも、「夕方、カミさんに確認してから。。。 」と思う私は
どうしようもない奴かもしれません


そんな感じでランチタイム
久しぶりにググる君を誘ってみました
「柔らかいものなら。。。 」という条件付です


この前行った本通りにあるダイニング・バーの「おばんざいバイキング」
これなら問題ないでしょ
「普通の食事は久しぶりだ」とのたまっていました



大阪市北区曽根崎新地1-6-8 平川ビル 2F
06-6344-7866

味はお墨付きなんですが
どうもバイキングは食べ過ぎるきらいがあって困ります
これは皆さん共通の悩みでもあるようですね


どうしても余分に取ってしまう
貧乏性なのか、他に目移りするのか
少しずつと思っていても、料理の数は多くなって、結局食べ過ぎてしまうんですよね




やっぱり取り過ぎでしょうか
今日は「焼き魚」がありませんでした
代わりに ”白身魚のフライ” を二切れ。。。
野菜中心だから、良しとしましょう




サラダにスパゲッティサラダを添えました
これだけで、嫌いな「生野菜」が大好物に変化・・・
きっとマヨネーズの成せる業だと思います




手前から ”茄子の煮浸し、分葱のぬた和え、ささみと水菜のサラダ”
いずれも美味しい
見事な小鉢といったところでしょうか




そして ”白身魚フライ”2切れと ”スクランブルエッグ”
この半熟の具合がちょうどご飯に合うんです
「フライ」は二切れで我慢!




最後に ”豚肉と玉葱の炒め物” を少しだけ頂きました
量的にはかなり抑えたつもりなんですが
それでもお腹パンパン。。。


「やってしもた」って感じです
ゆっくり噛んで食べたら、喰えない量ですね
飲み込んだから「あっという間」でしたが・・・


初めは意識するのですが、継続しません
気が付いたら、流動食の様に飲み込んでいるんです
胃が強いからなんでしょうが・・・
基本デブって、皆さん胃が丈夫ですよね


でも今年大台にのる事を考えると、そろそろ考えなきゃいけません
習慣だからと諦めるのは簡単なんですが、そうも言ってられません
最低20年は生きてやらねばいけないので。。。





1st「本通りに「おばんざい」のバイキングのお店を発見。。。 それが意外でした」(20130315)
スポンサーサイト

 ダイニング・バー

0 Comments

Leave a comment