つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

呑み会 ~居酒屋 先斗(ぽんと)/串かつ・食酒 やました・天満



串カツ屋で頂いた昔懐かしい「ナポリタン」。。。 山のフドウは只者ではなかった

今日は週末・・・ まだ生まれそうにない雰囲気です
試しに、ラオウへメール
急遽飲みに出ることになりました


今週は飲みに出ないと、ラオウへ宣言していたのですが
これで二回目。。。
とことん懲りない性分なんでしょうね


さすが週末です
天満駅の混雑振りは半端じゃありません
皆さん楽しそうな顔をしていますね
今日も安くあげたいと思います



大阪市北区天神橋4-12-9
TEL:非公開

満員の 『先斗(ぽんと)』 さんですが、丁度入れ替わるように入店。。。
ここも半端じゃない混雑振りです




いつものように大瓶で乾杯・・・
束の間の幸せをラオウと享受します




先ずは ”肉じゃが” から
こんなちっぽけな幸せをいつまでも続けたいものです




続いて ”胡麻豆腐” ですか・・・
えらいシブいところをいくもんですね
私なら先ずは注文しない一品か




一軒目はラオウは控えめにいくので
私が ”カキフライ” を注文。。。
やっぱり「揚げ物」は最高ですね




これもラオウが注文
ラオウは ”ソラマメ” を皮ごと食べます
私は面倒でも、皮を剥いて柔らかい部分のみを頂きます




これもラオウ・・・
”うるめ” とは。。。 まるで〆みたい
腹ペコラオウが注文したとは思えない一品
これも頭からいってましたね




これはラオウの為をと、私が注文・・・
居酒屋の定番 ”するめの天ぷら”
これも昔懐かしいビールのアテ。。。


お店は一向に。。。 空くどころか、次から次へと新しい客が
このお店のコスパとお姉さんの軽快なトークのせいでしょうか
そんな感じで大瓶四本飲んで、〆て2,800円



いざ二軒目へ
『ダイニングバーRUSH』 を横目に・・・
今日もカウンターはいっぱいのようです



大阪市北区天神橋5-4-9
06-6809-2724

ラオウお気に入りの 『やました』 さんで、今日は「串カツ」を食べないとのたまっています
さすが週末。。。 満席で、奥のテーブル席へ




ここは生ビールで乾杯!



アテは定番 ”枝豆”
さて、ラオウのお腹がいつまでもつか? 見ものです




続いて、いつものように ”浅漬け” を・・・
これが、どれ一つとっても美味い「浅漬け」なんです




こうなると、禁断の「冷酒」しかありません
今産気づいたら、「絶対立会い無理やろな!」と思いながらも「飲む!」
でも、一杯だけにしておきました
因みに、ラオウはお代わり・・・


ラオウ「麺類できます?」と奥さんに。。。

奥さん「パスタできますよ! ペペロンチーノとか・・・」

私「それ以外なら・・・」

奥さん「じゃあ、カルボナーラかナポリタンはどうですか?」

ラオウ「ナポリタン」

そんな訳でラオウの〆が「パスタ」に。。。




味にうるさいラオウも納得のご様子・・・
私も少し頂きましたが、昔懐かしい味です
近頃「ナポリタン」なんて、ナポリにない「パスタ」を食べることなんてありません


山のフドウ、お見事っていったところです
最後に、生ビールをお代わり。。。
ええ感じに酔ったのでこれでお開きとしました
〆て4,400円


今日も二軒で3,600円
帰りに、お土産が1,300円(これが余分か?)
今日は5,000円以内に収まりました

スポンサーサイト

 天ぷら・串カツ・とんかつ

 天満

0 Comments

Leave a comment