つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~シャンパン食堂・北新地



ちょっとフレンチな気分。。。 「大山地鶏」のポワレをランチに頂けるなんて・・・

今朝のヤフーニュース
「厚労省が人間ドックの胃の検査を従来のバリウム検査を推奨・・・」と
公費を削ろうとする魂胆が見え見え


医療現場からは異論があるというのに、また役人どもが勝手に決めてやがる
当然来年からは自費になるのでしょうね
まあ昨年までは自費だったけど・・・


他にもっと無駄があるにもかかわらず、そちらには一向に手をつけない
つまり金が取れる所からは取れという考えなんでしょう


所詮この国は東大出身の一部の官僚どもの成すがまま。。。
奴らには東大に入れなかった時点で
「負け犬の遠吠え」程度にしか聞こえないのでしょう


政治家がもうちょっとしっかりしてさえくれれば・・・
でも賢いヤツらは政治家にはならずに、官僚になると聞きます
そりゃ土台無理な話の訳です


我々下々は昔からずっーと我慢させられてきた訳なんですよね

年金制度一つとってもそう
「君たちはバカだから将来のことなんか考えられないでしょ」
「だから変りに考えてあげるから、税金と一緒に収めなさい」と・・・


まあ、そんな感じなんでしょう
愚痴っても暑いだけか・・・ 止~めた!
腹減ったからランチにしよっと


今日はフレンチな気分です
とりあえず北新地
残暑とは思えないほどの強い太陽の光が降り注いでいます


大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビルB1F
06-6343-2498

この階段を降りたところがお店です



小洒落た感じで、決して気取っていない、気軽なフレンチって感じのお店です
きっと女性客には人気なんでしょうね

前菜がキッシュかスープからチョイスできる週替わりランチが950円
前回はスープだったので、今回はキッシュをチョイス





”ジャガイモとベーコンのキッシュ”
温かいパイ生地の舌触りがとても素敵なワンランク上のキッシュでした





続いて、バケットが・・・
これはお代わり自由ですが、糖質制限中の私には禁物




そしてメインの ”大山地鶏もも肉のポワレ ブランケット仕立て” が・・・




表面をカリッと仕上げるポワレ
もも肉の皮目がフレンチ独特の大好きな食感に仕上がっています
それとフレンチなのにカレー風味とは珍しい
この季節だからでしょうか


そしてブランケット仕立てとありましたが
フォンで一度煮込んでからポワレに? そんな調理法ってあるのでしょうか
更に、きのこのガーリックソテーがたっぷりと・・・


でも味は二重丸。。。 これだけで十分お腹は満たされました
先日もカミさんとフレンチに行きましたが、あれは完全にカロリーオーバーですね
日本人ならランチのこの量で十分です


きのこが大の苦手な「ねずっち」にはちょっと酷なランチでしたが
私は美味しく頂けました
ご馳走様でした




1st「「気軽にフレンチ...」がコンセプト 『シャンパン食堂』 でランチを頂きました」(20130514)

スポンサーサイト

 フレンチ

 北新地

0 Comments

Leave a comment