つぐちゃんの日記

路地裏の隠れた名店を探して呑み歩き感じたままを可能な限りリアルタイムでレポートします

ランチ ~星華(ホシノハナ)・北新地



「食」の楽しさを感じさせてくれる 『星華』 で今日も美味しいランチを頂きました

「ガソリンが高くなったな~」と実感する今日この頃
円安による燃料の高騰なんでしょうが
リッター140円台とは・・・


燃費が5キロちょっとのミニバン
タンクが70リッターの車に乗っているので、満タンにするとすぐに一万円也
だからと。。。 セルフを利用する気には到底なれません


そうなんです
車に触れるのも嫌なんです
今の車、ボンネットさえ開けたことがありません


もちろんタイヤ交換や一通りのことは一応経験済みですが・・・
今ならパンクしたら、即JAFですね
タイヤなんか絶対触りたくありません


今の時代JAFに入らずとも
任意保険にも付いているし、クレジットカードにも付いている時代
なのに、解約するのが面倒でそのまま・・・


毎年気が付くと引き落とされている始末です
ここまで人間横着になると、どうしようもありませんね
他にも無駄なものを数えたらきりがありません


先ずは無駄なものを無くすところから始めないと・・・
きっと毎週飲みに行くのが一番無駄なんでしょうが
そんな人生って、虚しいだけです


人生、矛盾ばかり・・・
そんな感じで今日もランチタイム
今日は本社から技術者が来阪しているので、一緒に出掛けます


ダメ元で 『レオーネ』 さんに向かいましたが
やはり看板は出ていません
上まで覗きに行くのも億劫なので、引き返して中華の 『星華』 さんへ


大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビル B1
06-6346-5558

今日のメインは ”イカのブラックビーンズ炒め” のようです
特製茶葉を二、三分蒸らして頂きます




先ずは ”とうもろこしのスープ” からです
今日のスープも抜群の味・・・
嬉しくなるぐらい美味しいスープです




今日のランチの登場です



”イカのブラックビーンズ炒め”
「豆鼓」(とうち)っていう中華の調味料で、日本で言うと浜納豆や大徳寺納豆にあたるモノです
オイスターソースとブラックビーンズを使った炒め物はある意味最高傑作かもしれません




そして脇を固める ”蒸し鶏の胡麻ソースがけ”
中華料理の定番のような料理ですが、見ただけで美味しそうでしょう
食べたらもっと美味しいです




お代わり自由のこれまた美味しい ”ご飯” と ”自家製ザーサイ”
そして ”色々野菜サラダ” が付いて、1,000円のランチは超お値打ちものです
決して、街の中華屋さんでは味わえない味です


すべてにおいて隙の無い中華料理とは 『星華』 さんのことを言うのでしょうね
一度覚えた味からは当分抜け出せそうにありませんね
でも、これは贅沢であって、決して無駄ではないと思います
ご馳走様でした





22th「『星華』の看板メニューにこの文字を見つけると、必ず吸い込まれてしまいます」(20130409)

21th「四川料理といえば ”麻婆豆腐” 偶然にも食べたいものと日替りメニューが一致。。。」(20130312)

20th「今年最初の 『星華』 そのクオリティの高さを思う存分味わいました」(20130214)

19th「『星華』 メニューに ”麻婆豆腐” の文字をみつけると... 必ず吸い込まれます」(20121116)

18th「本格中華とエスニックを『星華』のランチで堪能してきました」(20121004)

17th「新規開拓の筈が... 看板メニューを見て、思わず階段を降りてしまいました」(20120904)

16th「いつも満足... 決して期待を裏切らない中華の星『星華』でランチを頂きました」(20120823)

15th「何度も回避してきたゴーヤの炒め物に漸くチャレンジ・・・ やはり美味でした」(20120802)

14th「北新地で中華と言えば ”星華” 日本的な味付け、そのアレンジの仕方がまた最高です」(20120606)

13th「やはりこのお店の ”青椒肉絲” は一味も二味も違いました・・・」(20120501)

12th「今では有閑マダム達のランチのお店と化した北新地の有名中華「星華」!」(20120209)

11th「今年最初の「星華」でのランチ... 続くときには続くものです」(20120117)

10th「更にパワーアップしていた北新地『星華』の日替わりランチ・・・」(20111202)

9th「月に一度はどうしても食べたくなる中華ランチです」(20111011)

8th「久しぶりに美味しい中華!といえば、やはりここですかね!」(20110916)

7th「××回目の誕生日のランチは北新地の中華”星華”でいただきました」(20110810)

6th「イタリアンの翌日は中華です 北新地の”星華”でランチをいただきました」(20110726)

5th「パワーアップした”星華”でお得な中華ランチをいただきました」(20110628)

4th「北新地で中華と言えば”星華”さらにパワーアップして帰ってきました」(20110615)

3rd「和風にアレンジされた創作系 洗練された中国料理を味わいました」(20110204)

2nd「ランチは日替わり一種類!でもハズレがないのが”星華”」(20101111)

1st「限りなく和風な中華料理と言えば、ここ”星華”」(20101005)


 中華・台湾

 北新地

0 Comments

Leave a comment